Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ■またもや恐い!
    朝起きて窓をあげて上を見上げたらなにやら見かけない物。。。が。。。
    ん>?
    なんと!ここ数年みかけるDSC00134hachi.jpg

    ハチスプレー(殺虫剤)を買っておいたので10m噴射でポトリ
    2年前バラの上の枝に巣を作られて駆除に来てもらったのですが
    私はその下を時々ウロウロしていたのに刺されませんでした。
    大きな子がいるな、、、とススメバチだとわからなかったのです!
    ミツバチは刺さないし、クマンバチもほとんど歩いているだけでは刺さないので
    なんとご近所の方が「アレは飾りですか?それとも巣ですか?」と
    言われて。。。「ズズメハチの巣に似ているようなので...」と教えて頂き、すぐ役所に
    ℡。駆除業者に電話し取って貰いましたがなんともしっかりとたくさんのスズメバチが
    いました。大きさは小さめの子達だそうで、今回の子も小さめ。
    今時飛ぶのは女王蜂らしいですね。
    さてその日2階では頭の上をなにやらブーンと。。。
    「おわりかも...」!!!!!!
    と思ったほど頭に近いところを弱弱しくブーンと飛んで行った。
    昨年は裏の葡萄の木の周りに遠くから飛んできて葡萄は全滅。
    葡萄が熟する頃には5センチ程の大きなスズメバチが喜んで昼間だけ我が家と
    我が家の裏の葡萄にむらがっていたんです。
    夜巣を探してもどこにもなくて、夕方には通りの向こうに飛んでいく子達だったので
    うちの葡萄と裏の葡萄が目当てできていたみたいです。
    今年は来ないで!!!。巣を作られるより遊びに来られる方がやっかいです。
    ハチ捕獲のボトルを提げてもかえって同じ効果かな。。。何か良い方法はないかな。。
    裏だけなのでお庭は安心なのですが、朝早くと夜は安全だそうです。
    【2009/04/16 19:21】 バラ | COMMENT(0)
    クレマチスモンタナベルが咲きました。
    クレマチスモンタナベルが咲いてきました。
    伸びに伸びてかなりあちらこちら行っていますがバラに絡まって
    取れなくなってしまっていますが、今年はオーニングの上に伸ばそうと思っていたのに
    絡まっていてそれも出来ませんでした。
    昨年9月に梨の花とこの子が一輪咲いたのにはビックリ。
    DSC00194s.jpg
    裏のアーチのところにも一昨年ダーリンにバッサリとやられてしまったクレマチスがやっと
    伸びて咲いてくれています。枯れ草かバラの枯れた枝と間違ったようでガックリ。
    でも伸びるのが早いですね。四季咲きだったら良いのですが。


    【2009/04/16 19:05】 バラ | COMMENT(0)
    ■バラが咲きました。
    12日にデッキの上のオーニングの上でバラが咲きました♪
    キャリエールが一輪だけですが。。。
    蕾もところどころ大きくなっているものもあります。
    kyari.jpg
    上のほうなのでちょっとした枯れ枝はカット出来ていません。手が届かない
    (脚立でも)なのでまぁしょうがないやという感じです。



    【2009/04/16 19:00】 バラ | COMMENT(0)
    ■レインボーの薔薇と紫の薔薇
    薔薇が好きだということを知ってくださって
    プレゼントしてくださったアレンジ!
    すごい!”
    なんとこの配色とこのブルーの薔薇!
    どうやって作るのでしょう???
    輸入薔薇でしょうか?
    ステキなアレンジを下さった方に感謝です。
    DSC00060s.jpg

    DSC00063s.jpg


    【2009/02/03 20:02】 バラ
    ■有島 薫さん監修「はじめてのクリスマスローズ」
    さて今日は恒例のチャイナオフ
    これももう8年かもしれませんねー
    皆と初めて出会ったのはすごい!年月があっという間に
    流れて行ったような感じがします。
    フレ様(有島 薫様)監修の「はじめてのクリスマスローズ」の本を手に入れて来ました。
    本当にわかりやすく初心者にもバッチリです。

    sss131.jpg
    画像があまり良くなくてすみません。

    DSC00079s.jpg
    サインも頂いてしまいましたよ♪
    チェルシーガーデンでの「クリスマスローズ展」は
    2月17日~3月1日になります。
    詳細は三越日本橋本店本館屋上チェルシーガーデン
    03-3274-8546
    にお問い合わせ下さい。
    それから2月から九州、仙台、青森でも有島さんの講演会があります♪

    それから「ガーデンガーデン」
    こちらは2009年28号
    デルバールを訪れた有島さん、大野さん小山内さんの記事。
    これは連続企画です。
    DSC00100s.jpg

    3人のご活躍薔薇の世界では有名人。
    そんな方と8年も皆でお付き合いさせていただいて
    本当にうれしいです。小山内さん、大野さん共に皆さん本も出していて
    小山内さんはテレビチャンピオンで薔薇王になった方です。
    大野さんは薔薇の貴公子と言われる方です。
    チェルシーガーデンにはたくさんの薔薇苗が並んでいましたよ。すごい数でした。
    私はほしいほしい病になってしまうので、取り合えずは
    今年届いた2株で我慢。でもほしいのがまだ2,3あるんです。
    フィガロも枯れてしまったのでほしいなと思うし、あ~ぁ。。。。(笑)
    我慢我慢。取り合えず
    これからは自分が好きな薔薇を大きく育てると言うことにしないと(笑)
    鉢だと出かけている間に灼熱の太陽と照り返しで昨年何株かダメになってしまった
    事もあり咲きすぎたバラは次の年にはダメになったりということもありますね。
    薔薇の大苗を見るとあれもこれもほしいと思うんですよどうしましょう。
    今日は丸秘テクニックも教えて頂き我が家でも頑張ってみよう。それと少し薔薇苗の
    移動もしてみようと思うんです。
    今年は薔薇の季節まで少しやることが一杯あります。
    楽しみですね。また薔薇の季節。

    【2009/02/03 18:53】 バラ | COMMENT(0)
    ■温暖化
    1月ももう数日で終わりなのに薔薇が休眠しません。
    霜も降りる回数も年々減っているようです。日中は春のような陽気だったり
    秋には梨の花なんかも咲いていましたし、クレマチスも秋に一季咲きのはずなのに
    咲いてくれていました。バラは蕾を取っても知らないうちに引き
    続きどんどん蕾を持ってしまう。カットカット。1月2月にも薔薇が楽しめるのは
    うれしいですがスノードーンなどはまだ壁面の上でお花が咲いていたりします。
    野生にたくましく育っている性なのかしら。
    さて一気にツル薔薇の誘引も終わらせなくてはいけません。
    果実の大きくなった樹木は剪定して少し高さを抑えたのですが
    高枝バサミはびっくりするほどの切れ味ですが女性には少し重いかも
    しれません。今日はもう首と肩わき腹の辺りのひどい筋肉痛です。
    鳥がタネを運んでくれたのか自然にいきなり知らない木が生えてくることも
    ありますがその生育の早いこと!なぜ?と思うほど。。。。薔薇の横で
    ヘリテージの横を陣取ってあっという間にヘリテージより大きくなったので掘り起こ
    そうと思ってもこれが力がなくて出来ません(ll
    しょうがないと一昨年はカットしてごまかしたのですが昨年はまた大きくなってきた。
    ヘリテージの咲きが悪くなってしまったのとあまりにもくっついているので掘り起こして
    早く抜いてしまわないと。。。。これは主人の力がいりますね
    あとは壁横上のバラ達。一昨年はカットしすぎたのですが今年もまた伸びていますね~
    もう屋根の方まで行ってしまってます。バルビエは上からまた
    下に戻って下を這っているんですよそして枝はまた上になんてことも多い子です。
    きれいに咲くととっても良い子なんですがすごい勢いで伸びます。
    コガネムシにやられた枯れた枝も下は取っても上はなかなか取れない
    ので主人に頼まなくてはいけません。ほんとに壁面は大変です。どうにか考えなくちゃ。
    鉢植えも少し限定して少なくしました。出かけられないし昨年の猛暑で
    やられてしまった大事な苗もあってかなり地植えしました。
    満開の時を迎えて咲きすぎて咲きすぎてやはりなかなか咲かなくなってしまった
    アイスバーグも早く地植えしなくてはいけませんね。
    今から楽しみたい宿根草なども植えておくと春にはきっときれいに増えてくれるのでしょうね。
    昨日はハイホープ(ツル薔薇)の誘引。
    家の裏にあるんです。全然ダメな子で裏に置いておいたら自然に肥料もなく咲いて野生化してくれていますよ。3年は買ったときの状態だったんですよねー
    このハイホープですが3年間は買ったまま状態ほどひどい状態。枝も伸びないロウ付け苗でした。
    それで朝陽があたる裏へ場所がなかったので移動。それが自然に根付いて朝日が当り気づいたらシュートが出ていて伸びて花が
    みれたという感じでしたから4年目から4年半かかっています。今では太い木のような枝です。
    四季咲きで周期的に咲いてくれますが現代バラの形ですので花もちは良いようです。
    ほおっておいても野生化してくれることもありますね。肥料すらあげていなかったんです。
    伸びない子の場合肥料が多くてもダメになってしまうという話もあって何もあげていませんでした。
    昨年もあげてないかも(笑)
    手をかけすぎていたんでしょうね最初の3年間って。
    あとは東角面のところのキャリエールと、スノードーンとバルビエなどの誘引です。
    後もう一つは恐い恐いロンサール。
    きれいだけど数年前目に当ってしまって角膜に傷をつけてしまいました。もちろん顔にもとげが...
    キズは今はないですがあせりました。コンタクトが入っていたから良かったのかも
    しれません。
    ちょっとそんなこともあって今年の誘引は低い位置から誘引はしないように
    庭側からしようかと思っています。
    さて、デッキの上のバラ達は今どうしようかと悩む。
    上から糞が落ちてきたりデッキが汚れるのも困るのでやめようと昨年もカットしたのに
    またそこに入って伸びてくれる。



     
    [READ MORE...]
    【2009/01/27 15:22】 バラ | COMMENT(0)
    「バラのあるステキな暮らし」
    先日も話題にさせていただきました
    公開講座(無料)のお知らせです。
    明日12月16日13:10~14:30分
    英国式紅茶のいれかたのワンポイントレッスンのある
    バラのあるステキな暮らしの講義があります。
    1月20日から1,2ヶ月毎にアソシエチャコ(向ヶ丘遊園北口)
    で講座と春のバラの季節には講師宅(元木はるみ)にて
    ステキなバラを見ながらステキなバラのガーデンへの招待があります。
    そして秋バラ、その後は生田バラ園鑑賞会など
    ステキなバラも育て方などもご紹介してくださいます。
    受講料は全6回22000円(第1回~5回までテータイム込み料金)
    です。
    元木先生とお知り合いになってからもうかれこれ7年位経ちますがとてもステキな
    方です。お人柄も良くとっても優しくて
    だから回りの方達もステキな方が集まるんですね。
    勉強になることはバラのことだけじゃなくて穏やかで優しい思いやりの気持ち
    やさりげない気遣いなどなど。。とてもステキできれいな方なのです。
    明日私のシルバーの方は予定中止になったのですが明日
    ちょっと作品展示に行ってきますのでお時間が合えば講座の参加とお手伝いなど
    出来れば良いなと思っています♪

    うちのバラ、ピラシトスのシュートの先にとってもきれいな房咲きのお花が咲いて
    います。
    やっぱり温暖化かなー
    昔より咲くようになったのは育って年数が経ってきたせいもあるかもしれませんが
    冬も少し楽しめるバラは咲かせちゃおうと思っていますがそろそろ枝整理しなければ
    いけませんね。
    本選定じゃないですツルバラのいらないバラの枝古枝を根元から切ります
    【2008/12/15 23:02】 バラ | COMMENT(0)
    一足早いクリスマスSalon de Rosesさんへ
    ステキな一足早いクリスマス会へ
    Salond Rosesさん(元木はるみ先生)のお宅へ
    なんとバラの蕾が一杯!咲いているバラもあり広いお庭にうっとり
    バラの育て方のレクチャーがあり、ステキなティータイム
    クリスマスの雰囲気を一足先に体験できました。
    毎年恒例で行っているそうで今回私も参加させていただきました。
    DSC00141s.jpg
    最初のテーブルセッティング。
    アンティークキャンドルの下のリースはご自宅の木や育てたもので作られたものです。
    また、私が制作したナプキンリングが引き立つように設置してくださってとてもうれしいです。
    フランスで手に入れたテーブルクロスもとってもステキです。

    外でまず剪定の仕方などの講習がありました。とても冬のお庭の直接見る講習は
    勉強になります。
    ツルバラの誘引は今時期から1月にかけてやっておくと芽が同じ向きでお花がそろってくれる
    ということでポーチのポールには4本すでにもう終えられていて
    私も来週にはやらなくてはいけないー””””””と、、、
    古い枝もバッサリやらなくては。。。。
    サニーデイズさんがお手伝いに来てくださっていました。
    向ヶ丘遊園南口にて雑貨ショップをされています。

    DSC00150s.jpg
    サンドイッチやスコーンも手作りされて
    本当にステキな方達との出会いもありました。
    紅茶はフォートナムメイソンのクリスマスティーから始まり
    バラ茶まで(気をきかせてくださって先日私がお渡ししたものを出してくださいました)
    ありがとうござます。

    DSC00145s.jpg
    手作りされたというイギリス伝統のミンスパイ。
    イギリスではクリスマスの日から1月6日まで12日間に1個づつ毎日食べるパイなんだそうです。
    左はブラウニー。クルミが入っていてとてもおいしかったです。キッチン方面に向けて
    お写真撮らせていただきましたがとても美しいですね。
    DSC00155s.jpg
    ブラウニーもおいしくて♪

    これはデザートです。これも手作りだそうで”トライフル”だそうです。バラの味と香り、花びらもとっても香があって
    なんとも言えない幸せ感を感じました。
    本当に楽しいパーティーでした。
    ステキな幸せな1日優雅なひと時を過ごさせていただきましたありがとうございました。

    *********お知らせ*****************

    12月16日 13時10分より 14時30まで
    向ヶ丘遊園(小田急線)北口アソシエchacoにて
    バラ公開講座「バラのあるステキな暮らし」元木はるみ先生の
    無料公開講座がございます。イギリス、フランスのバラ園での話しお写真など
    の紹介などがありそうです。
    どうぞ皆様ふるってご参加下さい。
    向ヶ丘遊園(北口)東急ストアのあるビルの2Fになります。
    ここには私のシルバーアクセサリーなど作品展示もしております。





    【2008/12/02 23:04】 バラ | COMMENT(0)
    アトリエアートクレイ、銀粘土、彫金初級コース始めます
    数年前より彫金や銀粘土(アートクレイシルバー)
    アクセサリー制作にしっかりはまってしまい
    アトリエ Rose Juna Jewelryを始めることにしました。
    リビングがアトリエです。

    DSC00049ss.jpg


    ご興味がございましたら完全予約制になりますので
    前日午前までにメールかお電話でのご予約になります。
    詳細は上記リンク先をご覧下さい。

    秋から冬の庭は枝だらけのお花もない庭でお手入れもなかなか出来て
    いませんおはずかしいですがどちらもマイペースですのでのんびりやっています。

    Salon de roses さんの元木さんのご希望で制作したナプキンリングです。
    講習に来て下さいました。
    時間的に少ししか出来なかったのですが後は仕上げはまかされて
    制作をしました。パーツは制作したものではなくてキャストにてSV925(シルバー)に
    パーツを作り変えたものです。輪郭は3本のシルバー925の角線を使っています。

    DSC00044s.jpg

    今回は彫金の講習でした。(元木さんの許可を得て画像をUpさせていただきました)
    優しくお人柄が良くとってもステキな方です♪


    *********お知らせ**********
    11月28日にSalon de Rosesさんの元木さんの
    ステキなお庭ステキなお宅にて
    「クリスマス・アフタヌーンティー&バラの冬仕度のレクチャー」 が
    ございます。

    どうぞこちらも完全予約制ですのでSalon de Rosesさんまたは
    以下URLご連絡先に御予約下さい。

    http://roseherb.exblog.jp/8713088/

    「バラいっぱいきれいなローズガーデン」の監修をされているとてもステキな方です。
    ティーコーディネーターでもありますので紅茶の正しい入れ方などマナーも
    身に付くと思いますのでとても楽しみです。
    毎年春にはすばらしいセッティングのオープンガーデンをされています。
    お庭は毎年春には100人以上の方が見学にいらっしゃるなんとも言えないもう
    感激するようなお庭です。

    上は元木さんが監修をした雑誌の元木さんのステキなお庭。

    DSC00179s.jpg


    DSC00176ss.jpg

    お庭やバラの植え方や育て方、牡丹など何度も雑誌に掲載されています。
    まだ人数に余裕がございますのでご興味のある方はリンクしてくださいね。
    Salon de Rosesでは色々な講師の方を招いて講習会がありますので
    私も数回参加させていただいています。









    【2008/10/30 10:38】 情報 | COMMENT(0)
    梨の花が。。。
    朝寒くなってきましたね。ほんとにもう10月末です。
    早いものです。いつも思うのですが駆け足のように去っていく月日に
    ビックリします。
    今年は夏はかなり暑かったですね。
    夕方4時半になっても暑い日が多く路面の照り返しもすごかったですね。
    温暖化なんでしょうかねやっぱり。
    9月ごろか10月初旬に剪定した梨の枝。
    長くなりすぎてまだ一度しか実を付けたことがなかったのですが
    地植えにしてからなんと今花が咲いています。
    夏に実はクレマチス一季咲きの子が咲いていたのにもビックリ。
    今年はプラムがたくさん実がつきましたよ。それからさくらんぼ
    巨峰など。
    巨峰の方はスズメバチが寄ってきて(今年はうちに巣はなかったようですが)
    何故かすごい数が来て、夕方には飛んで帰っていった。
    昨年と一昨年には巣を作られてもう大変だったので今年もどこかにとビクビクして
    いましたがどこにもないようでしたのでほっと一安心。
    巨峰に寄ってきていたのです。
    来年は早い時期に退治するペットボトル対策をしよう。(ネットで発見)
    今年のスズメバチの性で裏庭の草むしりも出来ず葡萄も手入れも出来ず食べれず。。・・)
    最悪。思いっきりスズメバチよけの殺虫剤を外に出る時に持っていき
    飛んできたときに噴射してしまった。。。。。。葡萄はもう食べれないとあきらめて
    刺されるよりましですからね(笑)
    咲いているバラ達もちょっと撮ってみたのですが

    DSC00076s.jpg

    これはシーフォームです。



    【2008/10/30 10:06】 バラ | COMMENT(0)
    ごぶさたしています。
    rose.jpg

    秋のバラが少しポツラポツラですが咲いていますが、ほんとにこのツルバラは
    咲くな~と思うのがフラウカールドルシュキです。秋も結構咲いてくれています。
    でもすぐ花びらは落ちてしまうんですけどね。
    今年はリンゴも実を付けたのですが落ちてしまいました。紅玉です。
    小さいひめリンゴをちょっと大きくした程度4個ほど。
    プラムは今年は結構実りました。
    枝がかなり長くなって冬はおもいっきり剪定だわ。。。って冬で良いのかしらいままで
    ほっておいたのでさっぱりわかりません。
    バラの枝は伸びるだけ伸びてあっち行ってこっちいってもうわけがわからなくなって
    高い所にはヒップが。。。
    ヒップをジャムに、、とも良いなと思ったのですが、そこまで手が回りません。
    赤い実がついているのも楽しめると手抜き状態です。
    今年の冬こそはがっちり手入れをするぞ!と気合が入ってきましたが、
    どうなることでしょうね。
    ゴールドクエストもあっという間に背丈を越してしまいました。なんだか木ものは
    かなり大きくなりすぎて家が見えません(l@@
    成長してくれるものですね。
    一季節咲きのものも今年はやめようかなと思っています。
    伸びすぎてわけがわからなくなってきて壁面窓面まで回りいつのまにかシュートが下を
    這っている状態にまでなるのです。手がつけられなくなるものは今年はすっきりさせちゃおう
    あっという間に誰も住んでいないような庭になってしまうのです。伸ばさないなら咲き終わったら
    カットしてしまおうかな。ジュートもすごい勢いになるので本当に何度も途中窓を隠さないように
    カットしないといけなくなるし上から垂れてくる
    それより東面は葡萄でも植えようかな。
    今年はスズメバチが勝手口の葡萄のアーチにお隣のアーチ(葡萄)と行ったり
    来たり、、、もう出る事も取ることもできず巣を探してもないしどこかに帰っていくようなので
    今年は家じゃないようです。
    実は昨年もまたスズメバチの巣があまり大きくなかったですが出来ていたことがあって
    今年もか!!!と思ったのですが今年は違ったのでほっとしました。
    裏の葡萄を狙ってきていたようで、葡萄は全滅。勝手口からも出られずもう裏の草むしりも出来ず
    最悪。
    スズメバチのいやがるものって何かないでしょうかね。
    ほんとに勝手口から出れないのはかなりきついですよね。
    デッキも2年目3年目となるとペンキ塗りのメンテをしないといけないようですし、
    結構やることが涼しくなってきたのでたくさんあるのですが。。。。。。。。。。
    なかなかもうHPの更新も出来ないのでブログだけという感じも良いかなと思いますよね。
    私もそのうちHPのほうブログだけにしたいなと思っています。
    年齢を重ねてくるとどうも2階の昇り降りって結構負担になります。うちの階段って長いんかい??
    って思ってしまうほど(笑)
    もう10月そろそろオフ会?
    あちこち勉強会に行って最近留守にすることが多いのですが
    チェルシーにも行かなくちゃ。すっかり置いていかれちゃうほど
    バラの新しい名前もわからない状態です。今年もステキなバラに出会いたいですね。
    さて2008年NO137
    「プランツ&ガーデン」という通信教育の雑誌でフレ様のバラの仕立て方など
    色々詳しいことが乗っています。そこに私のこの家の一番最初のバラの季節のまだすっきりと
    短いバラの庭を載せて下さいまして色々説明を書いて下さっています。
    バラの育て方などもとてもくわしい本です。ありがとうございました。

    最初の画像はこの号の表紙です。

    DSC00027ss.jpg
    今の庭はさくらんぼ(大木になってしまいました)それにプラムもあっという間ですね大木です。
    庭も家も見えなくなってしまってすごことになってしまいました。せっかくの南面がもったいない
    状態ですがらいねんこそバッサリだわ。

    DSC00018s.jpg
    私にとっても記念になる一冊ですしとても勉強になる本です。ありがとうございました。
    掲載が遅くなってしまったことをお詫びいたします。

    鈴なりになったプラムもUpしたかったのですが携帯なのでちょっとうまく撮れなかったのが
    残念です。





    【2008/10/08 22:53】 バラ | COMMENT(0)
    ■薔薇が咲き出しました
    早いものですね!薔薇の季節がとうとうやってきました。
    玄関前のロンサールが一輪咲きそうです。
    キャリエールが一輪開いていました。
    でも今年は成績が悪そうな気配。。。ヤバッ。。。。。。
    先日お天気の日に草むしりをしたのですがすごい量!
    青虫もいました
    と、ところで!!!!
    NewRose(産経新聞メディックス)でなんと!
    「フレグランスオブフレグランシズ」
    大野耕生さんがフレグランスさんに捧げた薔薇
    今年から切花用で発売されるそうです!
    イブピアッチェの枝代わりから作られたそうです。

    バラアドバイザー3人の方達のすばらしい友情をを感じます。
    なんとすばらしいんでしょう~
    苗木として早く並んでほしいなと思っています♪

    カップ状の香もよさそうなすばらしい薔薇ですね~
    実物を見たい!!!!!!
    ステキな薔薇を腕一杯になるほど薔薇をかかえたいですね

    我が家の薔薇携帯からパチリしたものをペタンできるかな。。。
    1.jpg

    ロンサールです。もうすぐ咲きそう。(咲いていると思ったらなんとそれはキャリエールの方でした)



    4_24ca.jpg

    キャリエールです。
    本日ヒラヒラになって開いていました。

    まだ一輪ずつですがうれしいですね。
    クレマチスは裏のアーチは旦那に枯れ枝だと思われすべてむしりとられ根だけかろうじてあったので
    少しでてきていますが。。。。ショックでしたーアーチに一面のクレマチスになっていたのに。。。

    今クレマチスが満開です。すごいですね。冬は枯れ枝で折れてしまいそうなので
    どう扱って良いかいつも迷ってしまうのですが。。。
    香も良いし一番に咲いてくれるのでわくわくしますが薔薇の時期に一緒に咲いてくれても
    良いのにな~なんて贅沢言っています。

    またチェルシーガーデンさんが楽しみです♪


    【2008/04/24 09:28】 バラ | COMMENT(4)
    ■母
    私の母の姉が亡くなり
    年子のその姉も現在入院中。そんな事もあり
    ずっと母から毎日のように連絡が来ていた。
    何かを探していて突然私達子供達の作文が見つかったと
    読んだとか涙ぐんで電話が来たり、今後の自分の身の振り方を
    とても考えているのだった。
    父がいれば別なのですが。。。。
    年齢は77歳まだ若いのですが個建住宅での一人での
    生活は余りにも広く寂しいのだろう。。。
    遊びに行ったり引越しの手伝いをしたその家は父が退職前から
    買った駅に近い住宅街だ。
    年老いた時のために病院も近く駅からも近いところを探して思い出深い
    家だと思う。
    姉妹たちももう数人しかいないから兄のところや私のところに
    将来的に来たって良いからもう数年考えてみたら?って言っていたのですが
    お友達もたくさんいるしやっぱり祖父母のお墓参りもできるし父の納骨堂も
    あるし、やっぱり離れられないのだろう。
    兄も年3回ほどしか行けないし、姉は遠くないですが
    私は3年も会ってない。なかなか行けない。
    そんなことで私も義母と同居しているしでも5年後にはどういう状況になっているか
    わからないしまだまだ先まで考えてみたらどう?なんて言っていたのですが
    老人用マンション、駅からすぐのところの新築物件を借りることになったそうだ。
    病院も近いし今の住宅街より回りはにぎやかで行く所もいっぱいあるそうだし
    もし何かあったらブザーがあったり、レストランも共同の大きなお風呂もあり、
    部屋は個別にお風呂も電磁調理器もあり普通のマンションのように生活出来るそうだ。
    管理人もいて、病気の時はレストランから食事も運んでくれるというようなシステムらしいし
    家族も宿泊が可能だそうです。
    迷惑もかけられないから自分の先の事を色々考えていたようですが
    決めてしまったそうです。賃貸ですからいつでも出ることも出来るし、
    気兼ねなく迷惑も皆にかけないし、、、、と言う。
    そうだね、私も自分の事を考えると本当に一人になってしまったときは
    どうしようかと考える。そういう施設が最近どんどん増えてきている。
    病院が近かったり病院や介護施設と一緒に運営されていてとても便利な所も
    増えていますね。
    実はちょっと寂しいんです。思い出と実家がなくなってしまうことが。
    思い出の品々、家具なくなってしまうのだ。
    ちょっとどころか実はかなり寂しいのです。
    でも母が自分の先の人生を考えると、母は住宅街より少しにぎやかな駅に
    近い何でもどこでも便利な所に行けるのがなんとなくわくわくするように思っているようだ。
    声がちょっとはずんでいたように思う。
    家も売りに出すようです。寂しいよね。
    お金あれば買いたいわ。ないから買えないしうちもまだ退職まであるから
    買ってもしかたない。
    なんとなく寂しい。でも近くではないから時々行けたわけじゃないし
    今後だってやっぱり即行けるわけでもないのですから
    兄も仕事もあるしほんとに自分で将来のことを元気なうちに考えてくれた母のほうが
    偉いのかな。。。と思う。
    誰にもめいわくもかけないように自分で自立してやってきたからかもしれない。
    もちろん社交的でお友達も多いし父が他界しても一人で頑張ってきたのですが
    先を考えていくと、一人自由でそういうしっかりした設備の所に入って子供達にも迷惑を
    かけないよう
    もし何かあった時にも安心なところを選んだんだろう。
    何かほんとに不思議な気持ちと寂しさと、母が老いていくこと、、
    なんとなく複雑な気持ちで仕方がない。。。。
    これから先同居の義母にしても突然何があるかわからない。
    そうなると入院しても家にいても介護サービスを頼んだり
    手配したり大変になってくるだろう。。。。
    義母が一人暮らしをしていたのに私が一緒に暮らす提案を
    したのだ。ちょっと遠かったし何かあっても仕事もしていたし
    通うことは無理だったから。。。
    ちょうど77歳だった。10年一緒に暮らしている。
    もう87歳長生き家系ですからまだまだ生きてくれると思うんです。
    良い母なので長生きしてほしいと思うのです。
    寝たきりになっても介護ができるよ、大丈夫だよ。してあげたいと
    思う義母なのだ。
    さて、サクランボの花はもう満開を過ぎて花も色が変化しています。
    もう一つの花はきれいに咲いています。
    そろそろビオラとか買ってきてまた庭中きれいにしたいなと
    思い始めてきた。



    【2008/03/27 11:52】 Diary | COMMENT(2)
    ■あれ~!!
    最近コメントにいろんなH系のものが入ってくるようになってきていますよね~
    昔は掲示板に入ってきたりしましたけど。
    皆様ごぶさたしています♪あれ!剪定しているときになんと咲いている薔薇発見!
    アチャ~蕾まで発見。。。
    今年暖かかったのかなやっぱり地植えだからかしらね~
    まぁ1個くらいいいかどうなるか見ておこうかな(笑)
    肥料に植え替え早くやらないといけないですね。
    今年は新しい薔薇も増やさなかったのですが鉢植えを少し減らすことにしました。
    やっぱり地植えが一番手がかからないしかけなくても良いのでとっても助かるのです。
    体調良くなるまでもう少し頑張ってもらわなくちゃね~
    昨日アメリカの友人よりメールが来た。イラクから息子が帰国しているようで
    ほっとしました。行く前に画像送ってくれたので余計になんだか心配になってしまいましたが
    ほんとに良かったわ。。。3度目のイラクだそうで、2度目にも無事帰国その後怪我をして
    赤ちゃんも生まれたそうでほんとに良かったです。
    そんな頃や体調が悪い頃時々おもしろいサイトや画像を貰いました。
    ここです”
    http://www.funpic.hu/en.gallery.php?id=4&s=dd&p=4
    画像は著作権があったら困るのでここから10枚くらい楽しいものを
    誰かから送付されてきたものを転送してくれました。

    Now send to everyone that needs to smile today .
    そんな一言が書いてありました。


    いつかは会うそんなことがお互いの夢。彼女の新しく増設したリビングの横の部屋には
    キャビネットがあってそこには昔から送っていたものが色々飾られているんです。
    そんな画像を貰いました。
    2007_0714cabnet0016s.jpg
    もうちょっと今大きなキャビネットに変更したようです。
    うれしいですね。
    【2008/03/13 08:17】 バラ | COMMENT(0)
    マルメゾンツル
    マルメゾンツルが一輪開いて来ました。
    s.jpg


    といってもこれだけが大きな蕾なんですけどね。
    あとは今出てきているものです。
    ロンサールも2輪咲きそうです。東側一輪、フェンス一輪ですね

    ron.jpg



    フラウカールドルシュキも一輪、コテージローズ、
    見えない上のところでGames Galwayが咲きそうです。
    ツルアイスバーグ、スノーグース、キャリエールが数輪という
    所です。
    ツルアイスバーグ4_21



    あとは結構成績悪そうな気配でちょっと恐いです(;;。
    この天気で東側はちょっとうどん粉病が発生しています。
    今年はかなり東側のツルバラをカットしてしまったので
    シュラブローズなんかはベーサルシュートが勢い良く伸びて
    きているんですが小さくしようと思ってカットしたのにまたもや
    大きくなってしまいそうですね(笑)
    お手入れもできないのでベーサルシュートが裏に入り込んで
    引っ張りだしましたがなんだか横向きに出てしまっているので
    上向きに止めておかないとまずいですね。
    バラも名札がなくなってしまったものもあって咲いてみないと
    わからない小鉢が結構あります。
    今年ちょっと体調が悪く家族も調子が悪いのですが
    バラの季節は気分転換ストレス解消に色々出かけたいなと
    思っています♪
    DSC02221s.jpg

    バラの葉が一杯出てきているので外から中が見えなくなって
    きているのでちょっとうれしいですね。
    見えないと嬉しい囲まれているとなんか落ち着きますね(笑)

    【2007/04/24 10:25】 バラ | COMMENT(6)
    コテージローズが咲いてきました。
    昨日見たらコテージローズが一輪開きかけていました。
    でもこれだけですよ。
    キャリエール東側通路が4輪位咲いていました。
    3種類位咲いていましたがポツラポツラです。
    今年はやっぱり早いですね。
    【2007/04/16 18:39】 バラ | COMMENT(2)
    何もしてない間に
    何もしていない間に蕾がけっこう出てきているのに気づきました。
    でも出ていない枝もいっぱいありますね。
    もう虫に穴を開けられているのもあったりショック。
    肥料が足りないのかな~東側はかなり...蕾が大きいのが一個で
    あとはないとか....(笑)
    手をかけないでも咲いてくださいね~
    という感じで最近いるのでもうどうしょうもないかしら(笑)
    そのせいで今年は最悪状態だったらどうしましょう(笑)
    今日はバラはほっておいて今日はほうれん草の種まきや
    エダマメの種まきなんぞしてしまいましたが冬場根がついた
    三つ葉を上だけ食べて植えておいたらかなり
    育っていましたもうそろそろ食べれそうです。食べれるものって
    結構うれしいですよね。そのうちバラをやめて
    東側が全部畑になっていることも
    あるかも。。。(笑)
    バタバタしているし無農薬は今年は無理かな~
    と思いながら
    何にも木酢液すら散布していません。
    まずいかな~間に合うかしらね。そろそろやらないと。。。
    蕾が色づいてきているのもあったりしますから今年の
    咲く時期はかなりまばらじゃないかな
    最近なんだか適当に育てて育ってほしいと思ってしまう
    私。。。甘いかな~
    午後からまた雨がぱらついているので肥料と牛糞を追加して
    こようかな。
    今月からちょっと自己啓発の為に色々習いに行こうかな
    と思っています。結構それもおもしろそうですよね♪
    そうそう庭の門の横にドーンと横付けで車を入れていたのですが
    お隣側に縦に直しました。が.....やっぱり気に入らないのは
    なぜなんでしょうね~ベンチがじゃまになり今どこに置こう
    かかなり迷っていて門横にドーンと置いてあります。
    置く所がないんですよね~縦に車を置いた方がなんだか
    狭い感じがしてならないんです。
    ドアが開くスペースがいるので横には何も置いてはいけない
    と言われるし(トホホ...)仕切ることも出来ず..
    門が敷地より中に斜めにあるので結局はいつかこれを
    直さないとなんか変。。。狭く感じるんでしょうね~
    庭も一部菜園用にしてみたり北東側は陽が割りと当たるので
    菜園も良いかなと思って野菜とかネギとか植えていたのですが
    裏のお庭の方がいつ何かお薬を散布するかわからないという
    こともあってやめました。そのあたり難しいですよね。
    葡萄は3年目になります。ベリー系がいつの間にか2種類し
    かなくなっていたので今年やっぱり手に入れなくちゃ。


    【2007/04/04 13:13】 バラ | COMMENT(4)
    バラの本が発売になりました
    元木はるみさん監修の本
    「バラいっぱいきれいなローズガーデン」(成美堂出版)
    という本が発売されました。
    昨年春に編集者の方と元木さんが御一緒に見えて
    撮影をして下さいました。
    元木さんの素敵なお庭をはじめ数々の素敵なお庭が
    載っています。その中にうちの庭も載せていただきました。
    ありがとうございました。
    4pから7p38Pと71Pに載せていただいていました。
    バラ作りのノウハウ、お手入れの方法も細かく載って
    いるのでバラを育てるバイブルの一冊になりそうです。
    DSC01492s.jpg


    DSC01495s.jpg


    【2007/02/26 09:36】 バラ | COMMENT(12)
    ■オーランドへ
    ひさしぶりになってしまいました。
    13日からオーランドへ行ってくることになりました。
    20日夜帰宅予定です。
    一応向こうではレンタカーを借りてディズニーワールドへ
    海外はグアム以来なので4年位たちます。
    シカゴ乗換えで14時間くらいのフライトになります。
    楽しみですけどかなりきついですね~
    オーランドは二回目なのですが色々変わっているので
    楽しみです。向こうは最高気温27度らしいです
    東京も温暖化でなんとローチェの新芽の先に蕾発見してしまいました。2つですが取っちゃいました。新芽がぐんぐん伸びているのもあるのですが蕾が出てきそうな勢いですよね。どうしよう。帰宅したら剪定予定なのでやっぱり新芽で伸びたものは取ってしまおうと思っています。
    ルぃーズオジェも蕾があったんですよ~それにコテージローズもまた
    5つくらい蕾を発見。これは取ってしまいます。
    今年は暖かいのですね~知らぬ間に葉があるところが少し残っていたのか蕾が出て咲いていたりビックリしました。
    あと3ヶ月でバラの季節ですね。楽しみです♪

    【2007/02/10 22:43】 バラ | COMMENT(0)
    ひさしぶりに
    さぼりにサボり続けていた庭仕事
    今年の冬は暖かくてやっと思い腰をあげた。
    バラもここ2週間全部取ったと思ったら蕾が
    まだあって今日もカットしてきました。
    葉はやっと全部取ったのですがまだ植え替えを
    していないんです
    赤玉がなかったりなんか足りなかったりして
    植え替えが出来ない。
    今月末にチェルシーガーデンさんからバラが届く♪
    楽しみです♪それから植え替えだわ!なんて
    またサボる事を考えていますが....
    伸びた子や移動したい子のレイアウトもなんとなく
    考えられなくてなんだかぼ~っとしています。
    イルミネーションもほとんど取ってもらったので
    これから手入れをしなくてはいけませんね~

    ブログもサボり続けているので画像なんてなくても
    チョコチョコ書くと良いのでしょうね~

    きれいに今年も咲いてくれるかな~
    残念ながらキャリエールが根切り虫で長いのがダメになったの
    ですがどうにか1本生きていたようです。反対側からまた上に
    回そうかなとも考えているんですがまだまだ長さが足りませんね。
    地植えの子と鉢の子はやっぱり成長が違うのですね~

    冬に良く咲くツルバラ、フラウカールドルシュキはかなり良く
    咲いてくれていました♪これを玄関上に誘引しようかしら~
    なんて考えています。冬や秋遅くの花の方がとってもきれいです。

    【2007/01/16 18:12】 クリスマスローズ | COMMENT(5)
    明けましておめでとうございます
    2007年になりました♪
    明けましておめでとうございます
    今年一年皆さんも素敵な年になりますように。
    バラもきれいにたくさん咲きますように

    今年は暖冬ですね~
    葉を取ってなかったらまた蕾が出てきています。
    今週一杯には全部取ってしまわなければ...
    植え替えもこれからです~(;;
    頑張ります~
    PA0_0165.jpg


    【2007/01/04 20:30】 バラ | COMMENT(0)
    ■イルミネーション
    今年もイルミネーションやってみました。
    20日頃にはライトアップの用品が50%引きになっていたりするので
    今年も少し増えてしまいました
    P1370887s.jpg



    P1370897s.jpg



    P1370896s.jpg



    P1370901s.jpg


    【2006/12/25 22:28】 ガーデン | COMMENT(0)
    ■バラ王小山内さん
    火曜日チェルシーガーデンで(日本橋三越屋上)小山内さんの
    講習会がありました。
    小山内さんは某チャンネルの「バラチャンピオン」
    あのビデオはまだ我が家にありますがバラを始めて1年位の頃
    さっぱりわからず長ったらしいバラの名前すら覚えられない
    時期、(今もすぐ忘れますが)テレビに噛りつくように
    見ていたのを思い出します。
    話をさせていただく時間を持てたのですが、すごいですね
    本当にすごい。関西弁でつっこんできますからまた
    おもしろいですね~。
    ホントにチャンピオンだけあってこの方の右に出る方っていう
    のは本当に日本でも一人か二人いるかいないかなんでしょうね
    バラの葉やヒップを見て花を当てられるだなんて
    信じられません。香りだけでバラの花が当てられるだなんて
    すごい!人間じゃない!←オイオイ 
    (小山内さんはちゃんとした人間でした)
    とても親切に質問に答えてくださって
    ありがとうございました。
    一番の私の中での情報は
    クィーンエリザベスはピンクですがこれに白と黄色、ツルもあるんですって!
    枝代わりしてもう商品になっているんです。
    さっそくホワイトクィーンを手に入れました。
    電車でも何回も香りをクンクン。良い香り~
    そうこの香りで思い出すのは最初にバラと
    出会いこの香りと花型あのぽってりした咲き方に感激した
    あの頃を思い出してしまう。この香りで私はくら~っと
    バラ病になってしまったのです。
    「アーリーモダンローズ」の講習も当日1時半に帰宅しないと
    いけなくなり講習会も聞けなかったのですが
    とても良い時間を過ごせました。

    今では京阪園芸さんの顔で何冊もバラの本を出しています。

    オールド・ローズ―ガーデニング大好き! オールド・ローズ―ガーデニング大好き!
    小山内 健 (2004/10)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    四季咲き木立ちバラ図鑑728 四季咲き木立ちバラ図鑑728
    寺西 菊雄、 他 (2006/03)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    オールド・ローズとつるバラ図鑑674 オールド・ローズとつるバラ図鑑674
    寺西 菊雄、 他 (2006/03)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    アーリー モダン ローズ アーリー モダン ローズ
    小山内 健 (2006/03/31)
    講談社

    この商品の詳細を見る

    今年は3冊。ポケットタイプの2冊と、それより一回り大きい
    アーリーモーダンローズの本です。


    11月20日(月) 午後9:00~10:50 NHK衛星ハイビジョン
     BSハイビジョン特集「決定版!バラ大百科」
    放送があります。是非ハイビジョン見れる人は見て下さいね。


    【2006/11/10 08:09】 バラ | COMMENT(0)
    11月7日チェルシーガーデンで講習会
    http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/chelsea/kouza.html
    明日は日本橋三越屋上チェルシーガーデンで
    小山内さんの講習会があるようです。
    バラ王チャンピオンで有名な方です。私はまだ
    お会いしたことがないのですが色々なバラの紹介があると
    思います。
    週末バラの枝をカットしたり伸びきった枝を整理
    結構大変な作業でした。きつく結わえすぎた所には
    そこから大きく太くなりコブのように木が太くなり
    すごい状態になっているところもありました。
    カットカット。。あれ?間違えた。。。
    バルビエの長い長い子を今回かなり誘引できると
    思っていたのにカットしてしまいました。ガーン...
    実はシュラブローズのラベンダーラッシーかと.....
    東側はおかげで寂しくなりましたが、
    キャリエールが予想よりかなり伸び枝を伸ばしてい
    たので誘引しなおしましたが、、、、、どうなる
    ことでしょう??
    あ~なんだか失敗でした。
    すごい勢いで伸びたポールズヒマラヤンムスクは
    2階まで届きましたが、それもカットしてちょっと寂しく
    なった方へ方向転換させ枝を伸ばしてみました。
    すごいのはERの小花。この子もすごい勢いで
    伸びますね~
    でも今時期も枝先に花を持っていてうれしい気分
    になりますね。
    ロンサールにも一輪蕾がついていてカットしました。
    ヘリテージはまだまだ蕾をつけています。
    秋にもたくさん咲くバラ。。。
    フラワーカールドルシュキは夏はすぐ開いて
    早く終わってしまいますが結構秋も定期的に
    いっせいに咲いてくれるのでにぎやかです。
    白バラではお勧めの子です。この子はアーチより
    壁面向きでしょうが、我が家はアーチでも結構きれいに
    咲いてくれています。
    あとは我が家の家風に合わない子は今年は鉢上げを予定
    伸びに伸びた地植えの子ですが2階からでも垂らしてみようかな?
    等と考えています。
    やっぱり一日中日光の当たる面の子達は良く咲き
    昨年良く咲いていた鉢で日光の当たるところに置いて
    あった子は移動して地植えしたのにもかかわらず
    今年は細いひょろりとした枝になりお花も小さく
    なっていました。この子も移動かな~
    大好きだと思っていたジェネラスガーデナーは
    花持ちがあまり良くなくてつる仕立てになるほど
    大型に育ちました。よく咲いてくれますが
    かなり花持ちが良くないかな~?我が家には3本あったり
    するんですが....(笑)
    毎年悩んでしまうレイアウトですね。
    枯れた場所には何か植えようか?それとも毎年同じ場所で枯れて
    しまうような場所だからやめようか。。。等と悩んでしまったり
    しますね。
    ちょうど丸3年ここに住み、バラ達も一気に大きくなるものは
    大きくなりました。
    駐車場のスペースは車がドーンと入り
    こんなんだったら駐車場は縦のままの方が良かったかも??(笑)
    な~んて言ったら主人にしかられそうですが...(ナイショナイショ)笑
    s2s.jpg


    【2006/11/06 21:52】 バラ | COMMENT(0)
    ハローウィン
    先日例のごとくオフ会があってとっても
    楽しく過ごしました。
    帰りはフォートナム&メイソンの紅茶を手に入れて帰宅
    バラも予約してきました。
    P1350556s.jpg

    もう10月も終わりですね。早いものです。
    あっと言う間です。
    庭のバラ達は今はドルシュキがたくさん蕾をもっています。
    今日カットしてアレンジ(投げ入れ)してみたのですが
    秋にうちのバラで家の中にバラを飾れたちょっとうれしいですね。

    P1350458s.jpg

    ヘリテージ、コーネリア、セシリア、コテージローズ、ジェネラスガーデナー、ホワイトドーン、スノーグース、あとはセプタードアイル、パットオースチン
    です。まだヘリテージは咲いています。
    あと咲いているのはラジオタイム、レッドエデン。。といっても
    すごくにぎやかに咲いているわけではありません。
    あちこちでポツラポツラです。
    玄関前にあったかなり伸びたキャリエールも根きり虫にやられ
    枯れ枝になってしまったり
    東側のバラの一季バラは伸びすぎて上から下の地面を這っていたり。。。上からビヨーンと弓なりに降りてきたりとすごい
    状態です。今週末誘引と不必要な枝を整理して
    旦那はクリスマスのイルミネーションのライトアップを始める
    ようです。週末は大変なことになりそうです。
    東バラの伸びたバラ移動したいのですが長いバラを植え替えるとかなり
    先がダメになるだろうな~......
    ポールズヒマラヤンムスクは2階までとうとう届いてしまって
    上でぐるり。。。
    うれしいのはツルアイスバーグが数輪だけ上の方で返り咲いて
    いたんです♪3年目?にしてうれしいニュースです。
    さて、風邪が治らずに気管支炎のようなセキが止まりません。
    また病院に行ってこないといけません。
    風邪が流行しているようですね。


    【2006/10/30 23:12】 Diary | COMMENT(0)




