Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    小玉スイカ
    小玉スイカが出来てしまった!
    鉢で今年は小玉スイカとメロンに挑戦。
    メロンは駄目でしたね~花は咲いてくれていたものの
    人工交配しないと駄目だったかな~?
    小玉スイカは一個だけどうにか実ってくれました。
    苗で買ってきたのでいつ頃収穫して良いかわからず。。。
    2ヶ月は経っただろうか?いつだっけ?などと
    主人と話ながら茎や葉もほとんど枯れかかってきたので
    収穫することにしました。


    大きさも手ごろ結構重い。臭いはメロンのようにしない(笑)
    コツコツたたいてみてもん~わからない(笑)
    主人がスイカスイカ、メロンメロンと苗を選んで喜んでいたので
    主人にカットしてもらった。
    なんと!スイカじゃないですか!!!
    なんと香りも良い香り!甘そうな雰囲気
    「おぉぉぉ~!甘い!スイカじゃないですか!!!!」
    この第一声は同時。
    なかなかこの小玉スイカって食べやすいデザートサイズ
    なかなか良い感じでしたよ♪
    来年も挑戦してみようかな~
    でもでも、昨年はスイカは見事失敗。メロンも失敗
    一昨年はメロンは2個大きいのが実ったのですが
    なんとも「メロンの香りが少しするかな?味っけないね....」
    という感じのメロンでした。
    なんだか適当に作っていたのにこんなに甘い小玉スイカが
    出来てしまったなんてとってもうれしいですね!
    今年は農園はやめたので庭栽培です。
    ピーマンとナス、シシトウ、シソ、メロン、スイカ、ネギ、
    ミツバを作ってみたのですが、ピーマンは上出来。
    ミツバはOK。ネギOK.小玉スイカ一個
    シシトウは虫にやられてナスも全然駄目という成績。
    ネギとかワケギ、ミツバは根のついたものを買ってきて
    根を植えるといつでも成長してくれるのでとっても便利です。
    ピーマンやシシトウは植えっぱなしでもOK
    シソも一本で大きくなります♪
    ミツバやネギは食べるのに土の上からでもカットしておけば
    ちゃんと次に新しいものが出てきます。
    プランターでもOKです。
    この小玉スイカも8号鉢でアサガオなどのツルを巻きつける
    支柱をフレグランスさんが以前作っていた方法を参考にさせて
    頂きました♪

    【2006/09/04 21:49】 Diary | COMMENT(11)

    この記事に対するコメント
    こんばんは。
    ミィさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    まだまだ暑いですね~。
    BBSに書き込みしようと思ったんですけど
    BBSが表示されなかったので、こちらに書き込ませていただきますね。
    こだまスイカ、上手にできたんですね。
    いいなぁ~。美味しかったですか?
    私もやってみようかなぁ・・・。

    このところ、仕事がちょっと忙しくて
    なかなかパソコンに向かう時間がなかったんですよ。
    けが人が出てしまって、残業の毎日でした。
    ちょっと時間のゆとりが出てきたので、ようやくパソコンを
    いじれる時間が出来ました~。
    家のバラ、ボロボロでちゃんと秋に咲くかとっても心配です。
    【2006/09/05 23:43】 URL | tokirin #- [ 編集]


    わあ、すいか!
    いいですねー。プランターでできるものなんですね。
    うちはベランダでプランターでゴーヤを育ててみました。
    茂って日よけになるし花は本当に甘い香りだし実もけっこう生って
    なかなかよかったです。
    でも苦瓜より甘いすいかのほうが魅力的!笑。
    【2006/09/06 05:48】 URL | minibaramama #- [ 編集]


    tokirnさんこんにちは
    うちのバラもボロボロ伸びきっていますよ。
    今年はなんだかボロボロです。
    芝も枯れてしまったので敷きなおしています。あと半分まだ
    敷いていません~(::
    スイカですけど小玉スイカ結構いけましたよ~甘くて
    ちゃんとしたスイカでしたよ。来年も同じものを作ろうと
    思っているんですけどね、メロンは駄目でした。ミニトマトも今年は
    全然駄目。
    虫もいっぱいいるしほんとに困りますね~
    仕事大変でしたね。少し落ち着いたのですね
    BBsごめんなさい~設置しなおしますね。
    minibaramamaさんこんにちは
    ゴーヤ新鮮なので最高でしょうね~
    私も作ってみようかしら。
    ブドウも3年目なんですが、、、実がなりません(笑)
    来年に期待します。小玉スイカおいしかったですよ。
    苗から買ってきたので収穫の時期がわからなかったですが
    ビックリです。おいしかったですよ是非挑戦してみてくださいね♪
    【2006/09/06 11:20】 URL | ミィ #- [ 編集]

    はじめまして♪
    ミィさん、はじめまして、こんにちは
    以前からミィさんのHP、見せていただいてますもっきーといいます。
    たっくさんのバラを育ててらっしゃるミィさん!
    バラ歴2年目の私ですが、今まで随分参考にさせていただいてます☆
    今日は、ちょっと質問させて頂きたくて出てきました。
    この記事とは関係ないことで申し訳ないんですが・・・

    実は前々からピンクでよく咲く小型のつるバラを探してまして
    一時はロードリーオベロンに決めました(もちろんミィさんの
    お写真も参考にしましたよ~)
    が、最近ナエマがどうにも気になってしまって。。。
    両方手に入れられればベストなんですが、それは無理
    そこで質問です
    ナエマとロードリーオベロンですが、どちらの棘がおとなしい(?)でしょうか
    正直オベロンの方が、花そのものはやや好みかなあと思うのですが
    ナエマの方が良く咲きそうな印象があります
    実際のところはどうでしょう?
    家は寒冷地になりますので、ミィさんのところよりどの品種も
    多分一回は少ないと思うのです(返り咲くのが)
    なので、少しでもよく咲いてくれる方を選びたいと思っています

    他にも悩んでる品種がたっくさんあるのです
    モリスとポールボキューズとヴェルシーニ、アプリ系で一つと
    思ってますが、それぞれに違って選ぶのが大変!
    この中での一押しってありますか?
    悩むのが楽しい!ではあるんですが、余り増やせないので
    もう身を切るような(おおげさ!)選択です~

    はじめましてでいろいろ聞いてしまってごめんなさい。
    よろしくお願いしますっ♪
    【2006/09/13 09:03】 URL | もっきー #vWzFxntI [ 編集]


    わぁ~とってもおいしそうなかわいいスイカですね♪
    すごいですね、スイカまで作っちゃうなんて♪
    自分で作られたスイカの味はまた、格別品のお味でしょうね。
    でも、スイカを食して、「スイカじゃないですか!」って・・・(笑)
    メロンの味がしたら、困りますよ、きっと(笑)
    家も今、玉葱がニョキニョキ育っているので、収穫が楽しみです^^
    【2006/09/14 12:10】 URL | aico #10B/lzkM [ 編集]



    モッキーさんこんにちは

    そうですね~ロードリーオベロンとっても素敵な子なんです
    今年かなり長いシュートが出て半分にカットしちゃったら
    なかなか咲いてくれません(::
    ナエマはカットしていっていますが多分この子も花柄だけとっていけば
    つるバラになると思います。結構咲いていましたよ。もう3回目咲いていますから。。
    咲いてくれるとロードリーオベロンがなんとなく好みなんですが
    ナエマもかわいい。。。ロードリーオベロンのほうがかなり薄い色ですね。
    つるバラが良く咲いてくれるととってもうれしいですよね。
    今年は我が家は不調です(;;
    モリスとポールボキューズとヴェルシーニ
    ん~難しいですね~私はその3つは持っていません。
    ソニアリキエルはとってもよく咲く子ですし花形も好きなんですが
    いまひとつ踏み切れないのです~(。。;
    ん~なぜなのでしょうわかりませんが、
    SmomoさんのHPご存知ですか?是非聞いてみて下さい~
    来年のバラは今年持っている人に詳しく聞いて咲いたバラを見るのが
    一番ですネ。私も聞いてみますね~
    aicoさんこんにちわ
    昨年出来たメロンはメロンじゃない(笑)んです。
    なんでしょう?メロンの香りがほのかにするキュウリ?瓜系なので
    同じようなものかしら。。。
    でも今年はスイカ!そのものでしたよ~
    実は近所の方からスイカを作った方のお話を聞いてしまっていて
    「スイカの香りのするけど甘みもないしちょっと最悪だった」ということで
    恐る恐る割ってみて、香りを、、、次に甘みを。。。という
    順序があってまず「スイカね~!すごい!」という感じだったのです!
    おもしろいものですね。
    鉢栽培だと場所を取らないので便利ですね♪ちなみに横に置いておいたメロンは
    お花はさきましたが駄目でした。来年もと旦那は張り切っていますが
    どうなることやら。。。
    玉葱も楽しみですね!私も挑戦してみようかしら。。。
    【2006/09/14 20:43】 URL | ミィ #- [ 編集]

    注文しました♪
    ミィさん、お返事ありがとうございます。
    どちらもよく咲いてくれて、可愛いとのこと。
    結局選べなくて、とりあえずチェル○ーさんに問い合わせたところ
    ロードリーオベロンは入手できるかまだわからないと言われましたが
    一応予約。 色からしても本当に好みなので手に入るといいなあ・・・
    一緒にモリスも注文入れました。

    それから、ナエマですが・・・
    結局これも注文しちゃいました♪
    来年の春までに頑張って穴掘らなきゃ!

    SmomoさんのHPもよく見せていただいてます
    皆さん、本当に沢山のばらをお持ちで、しかも無農薬(減農薬かな?)だったり
    すごいです!お世話、相当お時間かかるのかなあと想像してます

    私は鉢栽培がどうにも苦手で、我が家には鉢ゼロです
    ハーブでさえも上手に育てられないんです
    ・・・なので、バラも全て地植えでそうは増やせません
    自分に歯止めがかかってちょうど良いかな?って思ってますが^^;

    長くなりましたが、ありがとうございました!
    また素敵なばらのお写真、見せてくださいね~♪
    【2006/09/19 19:18】 URL | もっきー #vWzFxntI [ 編集]


    もっちーさんこんにちは
    そうですか!そうですチェル◎ーさんに聞かれたのですね
    それが一番良いですね~
    鉢栽培でも大き目の鉢だと結構枯れることがなく元気一杯根をはって
    どうにかうちも頑張っています。育つのはやっぱり地植えですし
    返り咲きのものもやっぱり地植えだと咲いてくれています。
    私もコメントがあると頑張ってバラのお手入れしなくちゃなんて
    思うのですが良い刺激になりました(笑)
    最近またサボっているので。。。。(笑)
    地植えバラは結構伸びてくれますよね。
    ナエマもロードリーオベロンも実は鉢なんです。
    今年はロードリーオベロンがちょっと調子がイマイチなのですが
    ナエマは良く咲いてくれています。
    香りも良いしどちらも私の好みですね~
    地植えしちゃおうかな~
    今年の冬は移動したい子がたくさんあって、大変な作業になりそうです。
    秋バラまた楽しみですね。うちは今ちょっと咲いてくれていますが、
    これからまた咲いてくれるのかしら>。。。。剪定が早すぎたのかな~
    ごめんなさい今上の自分のコメントを見ていたら全然話がおかしくなって
    部分的に抜けていました。ソニアリキエルは鉢植えで持っています。
    良く咲いてくれています♪
    ほかの子はどうも踏み切れないということなんです。
    ごめんなさい~話が通じなくて。
    私も刺激をされてまた新しいバラがほしくなりました♪
    【2006/09/19 19:50】 URL | ミィ #- [ 編集]


    初めまして
    薔薇苗を買うのに此処の紹介ページで色んなナーセリーさんが有る事を知りました
    ローズアンチークさん山崎さんで以前買いましてとても良かったので…。
    ホームページに行くのですがエラーになります。貴ホームページからも行かせて貰ったのですがやはり駄目でした。何か情報がありますか?
    メールアドレスも解らなくなっています。教えていただけませんか?
    メール下されば大変有難いです。宜しくお願いいたします。
    初めての所なのに厚かましいかもしれませんね。
    でもとても気になるのです。手紙を出した方がよいのでしょうか?
    【2006/09/22 19:52】 URL | icashiya #- [ 編集]


    はじめまして♪
    http://rose-antique.com/
    URL変更していなかったみたいです。ごめんなさい。
    こちらにメールアドレスもあると思いますよ。
    連絡が取れると良いですね♪

    【2006/09/22 20:27】 URL | ミィ #- [ 編集]


    有難う御座いました。とっても嬉しくてすぐ行って参りました。
    盗まれて辛い思いなさって居ますね。
    ホントに有難う御座いました。また寄せていただきます。
    【2006/09/22 23:49】 URL | icashiya #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




