Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ■素敵なガーデン
    5月15日にバラの本「バラいっぱいきれいなローズガーデン」の
    監修の「元木はるみ」さんのガーデンパーティー
    のお手伝いをさせていただきました。もうバラ一杯、
    お役に立てたかわからいませんがすばらしいバラ達と素敵なコーディネートの
    ティータイム。まるで隠れ家的なステキな結婚式が出来そうな広いお庭なんですよ。
    メインのポーチにはクレマチスと素敵なバラ達、ゲート横にはトレリスにはわせたバラやクレマチス
    とてもセンスの良さを感じさせられ、宿根草、そしてレンガなどの区切りのない宿根草と芝生。
    まるでイギリスの家に来たような感覚になってしまいます。
    カメラを忘れたので現在ブログからお写真を一枚お借りできないかお願いしていますので
    画像は少々御待ちくださいね。
    5月中旬にはサニーディズさん主催などやお教室のオープンガーデンが開かれていますので
    来年ご参加されたい方はsalonderoses2@excite.co.jpをどうぞご覧下さいね。 
    motokisanngarden.jpg

    まだ先ですが
    12月には一足早い素敵なクリスマス サロンドローゼスのクリスマス がまた今年も
    あると思います。(まだ少し早いのでスケジュールはまだになります)
    手造りのお菓子と紅茶素敵な時間を過ごすことが出来ます。また
    今年も日時がわかりましたらお知らせいたしますね。
    バラの冬の枝の形や誘引の仕方などとても勉強になりますので冬のバラのお庭も
    見せていただけるのと剪定や誘引などの指導もして下さいますよ。
    是非お勧めのガーデンです。
    我家のバラも今早咲きが2番花として咲き出したり、遅咲きバラがやっと咲いてくれたり
    していますがほとんど家の中やご近所に楽しんでもらうためにカットしました。
    今年は2階まで伸びた子達のヒップを収穫しようとおもっていますので
    花柄はそのままにしてあります。
    今年の冬は少しバラも移動したいなと思うものもあります。
    優しい色合い雰囲気の好きなバラを育てたいですね。
    さてこれからはグミや巨峰、三つ葉やプチトマト、明日葉、ベリーなどを楽しめる時期に
    入ります。またメロンの苗がほしい。。。時期的のもう遅いかな~?
    シシトウの苗も見つからず、、、ネットで探してみようと思っています。
    メロン苗はもう遅かったのかしら?もうどこにもネットでも在庫ギレ。。。
    ショック。。。どなたかメロン苗売っている所ないでしょうか?
    そうそう!ゴーヤの苗を初めて手に入れました。大きくなりそうなので葡萄と一緒に絡ましてしまおう
    かしら。。。なんて考えていますが、、、いかがなものでしょう?
    葡萄もたくさんの小さな実が付きそうです。とにかく虫にやられてしわないようにしたいのですが
    薬もかけていないし自然のまま。米ぬかを今週末買ってこようかな。
    ミニトマト、ギョウジャニンニク、大葉、三つ葉、明日葉、ゴーヤ、
    ハーブ、そのほかグズベリー、ブラックベリー、巨峰とグリーン系の葡萄(ラベルがなくなってしまった)
    それにキューイ(まだ実がなったことがありません)♂苗と♀苗をもう一歩ずつ買ってこようと思っています。どちらか一本枯れてしまっていました。
    あとは梨、アンズ、プルーン、サクランボ、リンゴ、姫リンゴ、ザクロ、、、
    ビックリグミが我家の小さな庭に植えてあります。ゴーヤは裏の大木になったツルバラにでも
    絡ませてしまおうかな~陽が当らないようで陽が当る北。野菜作りも楽しいものですね。
    今年はスズメバチが来ませんように。。。。。仕掛けもネットで見たのですが反対に寄ってくる
    可能性もあるので今回はやめてハエ取りリボンなんてどうでしょう(爆笑)
    今年は実った分お腹に入れなくちゃ♪

    【2009/06/04 17:20】 バラ | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    素敵過ぎます。
    私も元木はるみ先生の「バラいっぱい きれいなローズガーデン」のご本、持っています。
    元木先生のお庭は、お玄関の白いエントランスホールがとっても素敵ですね。
    ご本の中のエントランスホールのお写真より、このブログの↑のお写真の方が薔薇がいっぱい咲いていますね。
    ご本のお写真が撮られた時と時期が違うのかしら。  それともその頃より薔薇が育ってきたのかもしれませんね。
    お写真で見てもこんなに素敵なのですから、実物はさぞかし・・・と思います。

    素敵なお庭の実例その1に掲載されていたミイさんのお庭も、白いウッドテラスが印象的で 薔薇があふれんばかりで うっとりしてしまいます。
    どのお宅のお庭も、センスがよくて憧れてしまいます。

    そんな素敵なお庭でのガーデンパーティ、夢のような世界ですわ。
    お写真だけでも見せていただけたら、凄く凄く嬉しいですわ(*^_^*)

    薔薇も大好きですけど、実のなる植物も魅力的ですよね。
    主人がリタイアしたら、うちはお庭にはまったく余裕がないので貸し農園を借りて野菜育てをやりたいなぁなんて思ってるんです。
    ミイさんは自宅のお庭で果物などを育てられて羨ましいですわ。
    【2009/06/05 18:06】 URL | よしこ #MZh4oN5Y [ 編集]


    こんにちは
    サロンドローゼスさんのお庭は本のときよりも確かにバラが勢い良く成長していて
    株自体も大きく、さすがだなと思いました。あれから2年たっていますしますます
    素敵なお庭になっていましたよ。広い空間が開放的でもううっとりです。メインポーチの癒される空間がまた
    ステキで隠れ家的なステキなお庭で大好きです。

    私の庭にはバラの間や宿根草の間に三つ葉等があります(笑)
    家の裏に葡萄4年目かな、、、鉢植えですがおそらく下に根が行っているのかもしれません。どこでも栽培可能なコンテナガーデンが出来ますよ。家の裏はジャリで鉢しか育てられないんです。4年くらい芽も出ず輸入物でしたのもありだめだったのであきらめて裏にポツンと置いておいたツルバラは知らぬ間に野生化して今は
    大木のようになって冬も咲いています。鉢から下に根が出て地植え状態になっているのでしょうね。
    貸し農園も水道&ホースを使えないとかなりきついので
    2年でうちはあきらめてやめてしまいました。でも大根やジャガイモがビックリするほど育ってとても良い思い出です♪あの感動はすごかったです。たのしみですね♪水遣りなどホースが引けたら最高ですね。
    きっと楽しいですよ。うちは裏庭にミニ大根とかこれから植えれる野菜をコンテナで育てようかなと思っています。狭い北側の通路のような通りがコンテナの葡萄のトンネルと
    グスベリ、ラズベリーのアーチ、キューイ、ハーブのコンテナがあるのですがまだ頑張れるかな~スズメバチさえ来なければ。。。、、(;;と思っています。
    スズメバチが来た昨年はもう全滅でした。勝手口のドアから外に出ることすら出来ずに。実はみなスズメバチの餌食になってしまって家の周りには巣はなかったのですが余りにも丸々としたスズメバチにハチジェットスプレー!とうとう使いましたが次の日も違うスズメバチが来る始末で
    今年は来る前に対策を考えています。ハエ取り紙とか、不織り布で1個1個葡萄のカバーとか、一番感動したのが狭い場でもすごく実になってくれる葡萄でしたヨ。
    今年はヒップを取るので壁の上の方の終わったバラはそのままにしています。
    かなりみっともないですが赤い実もまた楽しみです。


    【2009/06/06 22:35】 URL | ミィ #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




