Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ■新しいバラを手に入れました
     新しいバラを手に入れました♪
    昨年はキャサリンギヨー
    枯れてしまった
    マダムフィガロ(デルバール)
    フランスアンフォ(黄色)ギヨー
    シャンテロゼミサト 2本
    エリザベススチュアート(ギヨー)
    ラ ローズボルドー(ギヨー)
    ムーンストウッド(赤)(Austine)
    チャールズダーウィン(Davidオースチン)
    シェファーデス(オースチン)でもこれはちょっとなんか違うかもしれない
    フレグランスオブフレグランス(2本)
    2本中1本咲きすぎてダメになってきたヘリテージ

    HCで見つけた2本のギヨー私好みの画像だったのでついつい
    2本しか枝がなかったものを手に入れましたが、ん~どうでしょうね。
    蕾がついていた子ちょっと色合いが違うかも?っていうのが
    ありましたが...
    最近とっても気になるのがDelia
    まだてにいれていないのです。
    今日は駐車場にテーブルを置いて見ました。
    ニュードン、バルビエが咲き出しました。いつもは他のバラが一段落して咲くので
    また少し後で楽しんでいたのですが今年は早いかな~
    DSC00232s.jpg

    昨年は駐車場を半分にして門横にもガーデンを広げました。
    今年は門前にアーチをもう1個設置。お隣との境目にアイアンフェンスを建ててみました。


    DSC00283s.jpg
    2階からデッキ。
    このデッキも毎年メンテが必用ですね。
    下の画像は東側(実際は我家の角庭の角が南なので南東ですが
    左側の木はサクランボの木。サクラの時期より早く咲いてしっかり実を
    つけてくれます。昨年より早く鳥にやられあっという間になくなってしまった。
    でも年々実は充実してきているのがうれしいですね。

    2階まで延びているのはポールズヒマラヤンムスクです。伸びに伸び
    すごい子です。でも小さな房咲きのかわいい小花が一斉に咲く
    かわいいですね。でもこれが誘引が大変なんですよ。
    そしてバルビエまでもがこのサクラの木の前のアーチにまで伸び
    バルビエも10m以上伸びますから上下、くるりと知らぬ間に地面を這って上に。。。という
    事も!


    DSC00243s.jpg
    窓辺のバラ、東側。
    この東側の壁面には実は9種類のツル系が植えてあります。
    かなりカットしてしまったものもあるのですが、毎年これからどんどんジュートを出して
    あっという間にすごいことになります。
    この壁面ジョンくん直輸入品ツルバラが、、、今年はまたフサで蕾があります。
    かなり遅咲き3年目以上。。
    下からベーサルジュートが出てこないので途中からのシュートが大事。。。上へ上へ
    まっすぐ今年は伸ばしてきちんと誘引しなければ。。

    DSC00247s.jpg













    今日はしっかり駐車場の方もセッティングしていたのですが
    画像をしっかり撮り忘れてしまって片付けてしまってからの画像です。
    21日もお客様がいらっしゃるのでお菓子は知り合いのとても上手な
    お菓子作りの人にお願いしました。お菓子の学校に行っているので
    かなりの腕前。味も大好き。
    私もお菓子作りを色々やってみようと思います。
    またパン作りも始めようかな~ドイツのみつ編みパン。またやってみたく
    なりました。
    バラの香がベランダを開けると本当に良い香り。。。
    FFも2本仕入れてしまったので明日早朝画像を撮りますね。
    お天気が良すぎるとあっという間にパッカリ開いてしまいました。
    2本買いました。
    今年はミツバチがいないそうですが、梨の木が一本なので結局
    買ってきたときにお花が咲いていたので2個なりましたがその後ずっと
    実が付いていませんでしたがなんと!1本でもニンジン。。じゃない(笑)
    1本でもなんと!実がついていたんです♪
    ミツバチは減ってるのかもしれませんが、クマンバチとかカナフンがいるからか?
    それとも、数年置きに実がなるのかな?プラムも今年は実がついていません。
    昨年は一杯ついていたのにl。。。でももう一本の巨大樹には少しだけ付いています。
    グズベリーも実が付いてきました。


    【2009/05/21 23:01】 バラ | COMMENT(2)

    この記事に対するコメント
    はじめまして。
    こんばんは。
    初めてお便りいたします。
    大阪に住むよしこと申します。
    薔薇を育てるようになって3年たちました。。
    ネットで薔薇の好きな方のブログをいろいろ拝見していて、ミイさんのブログにたどりつきました。

    拝見してお庭のデザインのすばらしさとお写真の美しさにびっくりしました。
    そしてデザインもお庭作り(リフォーム)もご家族でなさったと知って、またまたびっくりしました。
    リフォームのドキュメンタリーは手に汗にぎる臨場感があって、ドキドキしながら読ませていただきました。
    お庭の薔薇たちの圧倒的な美しさにも驚きました。

    うちの庭は庭というより通路と呼んだ方がよい代物で、つる薔薇やシュラブローズなど何本かを地植えしている以外は、鉢植えで育てています。  地植えのできる広いお庭がほしいですわ~。
    これからも楽しみに拝見させていただきます。
    どうぞ宜しくお願いします。

    【2009/05/24 23:22】 URL | よしこ #MZh4oN5Y [ 編集]

    はじめまして
    バラの季節ですね。そちらは今は満開ですか?
    そんなに褒めていただけるような庭ではないんですよ~
    とってもおはずかしいです。

    こちらは今遅咲きのバラそして早咲き2番花の蕾が着き始めています。
    そしてまだ房咲きのバラが咲いています。
    大好きなバラは2本持っていたりします。
    お金をかけない庭の改造を頑張っています~
    はや5年のこの庭も毎年変化してきていますがまだまだ本当に自分で
    これでOK直しはなしってことがないんです~ここのバラはこの色で良かったか
    しら~?って来年は変更しようかな、、と思ったり
    試行錯誤ですよ~
    うちの庭も広くはないですがアンズやさくらんぼの木などの成長にビックリ
    それでおとなりのバラがダメになってしまったり負けてしまって昨年咲きに
    咲いたヘリテージがダメになってしまったり、、、
    風でラベルのなくなってしまったものもやっと咲いて、今年こそはきちんとラベル
    がなくならないようにと思っています。
    ゾウムシにやられてしまった子もやっと蕾が大きく膨らんできたものもあり
    うれしいですね。四季咲きバラ、一季咲きバラ、遅咲きバラ、早咲きバラと
    組み合わせて工夫していつでもさいているというようにしたいのですが
    伸びに伸びきった20m以上伸びた子達はどのように誘引していこう???
    と今からちょっぴり悩みの種です。失敗も多いし試行錯誤しています。
    メッセージありがとうございました♪
    この季節楽しみましょうね~
    【2009/05/25 21:21】 URL | ミィ #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する




