Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ■スズメバチ
    東側の道路の方の壁にはつるバラを誘引しています。
    「伸びてきた。。どうしよう」そんな壁バラですが、
    なんと鉢の巣が出来ていました。
    きれいなまーるい形。。。。。ん?
    鉢はいなさそうな気配もあります。
    でも危険ですね。
    義母と逃げる用意をして長い支柱でつついてみることに
    しました。母がチョンとついたら出てきました出てきました。
    オレンジ色のシマシマの鉢。3センチ位です。
    なんでしょうね~
    出てきたとたんにあわてて逃げたのですが蜂は追ってこなかったわ(笑)
    笑ってしまいました。その後しょうがない役所にでも連絡してみよう
    ということになり下の草を抜いたりしていました。
    手入れをサボっていたせいなのかでもここ数日と週末は主人
    が牛糞をマルチングしてくれたりバタバタしていたのに、
    そのハチらしい姿は以前に一度見た位で、ほとんど見たことが
    なかったんです。


    役所に電話蜂の巣の様子とハチの模様を伝えるとなんと
    「スズメバチですね!」とはっきり言われてしまいました。
    この地区では役所が駆除をしていないそうで
    防護服等をレンタル(無料)をしているようです。
    うちは通りに面しているのでスズメバチと聞いては駆除も
    難しいと思い役所と提携をしている駆除会社を紹介してもらい
    ました。10500円で駆除をしてくれるようでした。(20センチ以下)
    その後ハチの巣を見てみると穴をさっきあけてしまったようで
    2個の入り口が出来てしまっていました。
    芝も張り替えないといけないので作業をしていると何匹か
    庭に飛んできていました。きゃ~逃げたのですが
    偵察なのかエサを運ぶためなのかグルっと回って行ってしまいま
    した。
    危険なのは巣の近く。
    今日業者の人が来てくれました。



    防護服を身に着けている業者さんです。頭はヘルメットのようなものを
    かぶっています。靴も長靴。それもやはり白。
    さて作業中は家に入りました。
    3分程でハチの巣は取れたようです。
    窓から見ていたら穴の中に殺虫剤をまいて先に殺しています。
    その後バラの枝をカットして取ったようです。
    取ったものを見せてもらいました



    こんな形で丸い形。。。スズメバチもいろいろ種類がいるようです。
    形もいろいろなんだそうですが、これはまだ小さいものだそうです。
    大きいのは40位あるんだそうですよ。
    ハチの巣の近くは攻撃をされるとどんなハチでも守るために
    攻撃をしかけてくるようです。
    アシナガバチは考えないのか下のほうに作るのでベランダなどは仕切りの下等でベランダに出ようとしてまたいだらチクリと刺されるという人も多いようです。



    ハチの巣の中です。
    真ん中辺りぐるりと白くなっているのはまだカラをかぶっている
    幼虫で大きくなって破って出てくるようです。回りの茶色はもう
    巣立って働いてエサを探しにでているようです



    これがスズメバチです。まだ生きていてもがいているんです。
    こんな時も要注意だそうです。
    まずは刺されてしまったときの注意を
    教えてもらいました
    頭を狙ってくるようです。とにかく動かないこと。
    以前テレビでやっていたのは白いハンカチを頭にかけしゃがんで
    じっとしているということだったのですが
    刺されたらとにかくかんで毒を吸うのが一番なんだそうです。
    そして氷で何度も何度も冷やすそうです。
    血管を刺されるとすぐ回るので危険だそうです。
    恐いですね
    夜間は目は見えないようですからおとなしく蜂の巣の
    中にいるようです。
    もし自分で駆除をする場合はバイクのヘルメットと
    上下雨合羽の分厚いものと長靴、手袋も分厚く指されても大丈夫
    なようなものにする。殺虫剤は何でもOkだそうです。
    とにかく先に殺虫剤を中に入れて殺すそうです。もちろん自分も
    心配だったらヘルメットの下にマスクとメガネをしても良いですね。
    殺虫剤で殺してから蜂の巣を静かに根元から取る
    (落としてはいけませんハチが飛び回って動くものに攻撃してくる
    そうです)
    殺虫剤は何でもOkなんだそうですよ。蜂の巣は早くに
    見つけることが一番ですね。
    2,3日出て行っていたハチ達が巣に戻ろうとうろうろするかも
    しれないということで2,3日は余りそばにいかないように
    しようと思います。

    【2006/08/29 10:58】 バラ | COMMENT(5)




