Roses Bouquet of With Roses
咲いたバラや日々の生活
PROFILE
ミィ
  • Author:ミィ
  • バラとエンジェルに
    アンティーク、レースが好きです。
    白いバラ、花びら一杯のバラが
    大好きです。
    気楽にのんびりマイペースで
    やっていこうと思っていますので
    よろしくお願いします。
    ******************
  • RSS
  • まとめ


  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)(04/26)
  • ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる(02/12)
  • ■クリスマスローズが咲いていました(11/18)
  • ■久々のオフ会へ(11/18)
  • ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。(11/01)
  • ■横浜バラ展へいってきました。(11/01)
  • ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介(10/16)
  • ■バラリキュール(10/16)
  • ■バラ酵母(10/16)
  • ■バラのケーキ(10/16)
  • ■バラシロップ(自家製)を作りました(10/16)
  • ■バラパン作りました(10/15)
  • ■ローズヒップで。。。(10/15)
  • 眠っていた3年?(10/10)
  • 明日新宿でバラの講座があります(10/01)
  • ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ(08/28)
  • ■フロリダオーランド編1(08/27)
  • 地震(08/13)
  • アメリカへの旅(08/12)
  • ブラックベリー(08/12)


  • RECENT COMMENTS
  • ミィ(09/03)
  • ミィ(06/06)
  • よしこ(06/05)
  • ミィ(05/30)
  • よしこ(05/25)
  • ミィ(05/25)
  • よしこ(05/24)


  • RECENT TRACKBACKS


    ARCHIVES
  • 2010年04月 (1)
  • 2010年02月 (1)
  • 2009年11月 (4)
  • 2009年10月 (9)
  • 2009年08月 (5)
  • 2009年06月 (1)
  • 2009年05月 (2)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (1)
  • 2008年12月 (2)
  • 2008年10月 (3)
  • 2008年04月 (1)
  • 2008年03月 (2)
  • 2007年04月 (3)
  • 2007年02月 (2)
  • 2007年01月 (2)
  • 2006年12月 (1)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (3)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年08月 (2)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (4)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (6)
  • 2006年03月 (3)
  • 2006年02月 (2)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (8)
  • 2005年11月 (10)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (21)


  • CATEGORY
  • バラ (89)
  • English Rose (1)
  • ジェネロサ (3)
  • ガーデン (3)
  • 映画&DVD (0)
  • pet (2)
  • Shopping (3)
  • 薔薇の本 (1)
  • クリスマスローズ (2)
  • クレマチス (1)
  • 果実の木 (1)
  • Cooking/お菓子/パン (1)
  • 情報 (2)
  • Diary (8)
  • 未分類 (2)
  • ベリー (1)
  • 旅行(USAフロリダ編) (2)
  • シルバー制作 (0)


  • LINKS
  • With Roses(My HP)
  • Fragrance World
  • ほの、ほのぼの
  • a tiny rose garden blog
  • バラの小道
  • Tokirin's Garden Tody'sRoses
  • 気ままなひとりごと
  • きままにブログ
  • Scent of Roses
  • Buzz Garden
  • wan-day*Happy!!
  • バラ屋
  • 秘すれば花
  • チトとムスターシュ
  • dotsの小さな庭
  • Salon de Roses
  • SWEET-DROP'Sな日々


  • SEARCH



    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    ■今年一番目の咲いたバラ(新雪ツル)
    今年は雪が降ったのにツル新雪や玄関前のアーチのツル仕立てにしている
    イングリッシュがもう結構大きなつぼみをつけているので今年は早いかしら?
    とは思っていたのですが昨日25日ツル新雪が咲いていました。今日確認したら2つ咲いていました。
    つぼみもいっぱい持っていてまだ続けて咲いてくれそうなものがありました。
    いつも早咲きのキャリエールはまだつぼみが小さくて他のバラ達と同じ位の大きさでした。
    今年は何よりアメリカから5月24日にアメリカ人のお友達がご夫婦で滞在するので
    昨年よりなんとなく力が入ってしまっている?かもしれません。(笑)
    バラの季節に見せてあげれるだなんて幸せです♪冬の枝だらけのものだったらちょっと
    さみしいですね。
    今年はさくらんぼの木がある場所の下は日陰になり毎年うまくバラが育たないので
    そこを狭くして椅子とテーブルを置く場所にしてみました。
    その分お花を植えるスペースは狭くなりましたが少し余裕を持ってバーベキューが出来そうです。
    新雪の画像はアーチの上なのでうまく撮れません。
    下の方の子が咲いたら画像をUPいたしますね♪
    待ちに待ったバラの季節がやってきました
    【2010/04/26 19:17】 バラ
    ■長年の付き合いペンフレンドが会いにやってくる
    実は昔からアメリカのペンパルがいるのですがなんともうすごい長い年月です。
    長い長いお付き合い。同じ国でもこんなに
    便箋で手紙を手書きで書いていたのが最初。。。
    切手を貼り郵便局で出して2週間以上待って毎日返事を楽しみにしていたあの頃。。。
    それからワープロになって、ファックスが家庭に入り出して、携帯電話がチラホラで出して、
    今ではパソコンが一家に一台以上ある携帯電話も一家に一台以上ある(笑)
    その頃はこんな時代が来るだなんて信じられない時代でした。
    25年?時代の変化はすごいものです。
    最近ではスカイプでネットでお互いの画像を見ながら話が出来るんですから。
    難しい単語はお互い翻訳ソフトを使ったり
    もう大笑いの単語があったり、なかなか発音が難しい所もあって爆笑。
    通常旅行なら不自由がないとしてもいろいろなことを1時間2時間コミニュケーションを取るとなると
    文書を書くのと違って頭の中で脳をかなり使わなければならないので最初はかなり大変でしたが
    最近では向こうも私の英語を理解してくれるのでとても気楽にいろいろなことを話したり、買ってきたものを
    見せ合ったり。。。広い家や家具、広い自然いっぱいの庭など無線ランなのでまるで遊びに行ったように
    彼女の家の中を私はPCの中にいるように彼女や彼女のご主人がPCを手にいろいろ紹介してくれる。
    実は5月のバラの時期にご夫婦で来日するのです!
    初めての日本。そして私を家族のように思ってくれて私に会いに来る
    すばらしい海外の家族。
    バラの季節に育てているきれいに咲いたバラたちを見せられるなんて!
    感謝感激ですね。
    【2010/02/12 19:57】 バラ
    ■クリスマスローズが咲いていました
    クリスマスローズの葉をカットしようとしたら
    なんと!もう咲いているではないですか!!ビックリ。
    木の根元に植えてあったものですが早いような気がします。どうなんでしょうね。

    TS3M0153s.jpg
    花芽も横に出ていました。
    TS3M0154s.jpg


    【2009/11/18 14:33】 バラ
    ■久々のオフ会へ
    昨日は久々のオフ会
    楽しかった~皆さんお疲れ様でした。
    笑いすぎて夜まで思い出してしまいました(笑)
    もう8年になるんですね~早いものです。

    バラも一杯ありました。
    予約した「みさき」は花が丁度咲いていて蕾も一杯。
    それともう一鉢と一緒に金曜日に届きます♪楽しみです。
    ブリーズとトットちゃんを予約。
    お店のレジで携帯でパチリ。
    バイオゴールドも一緒に送付してもらうことにしました。携帯画像なので
    かなり画像がおかしいですがすごーく良い苗です!さすがチェルシーガーデンさん。

    TS3M0151s.jpg

    帰りに大丸に行ってミルフィーユ寿司を買って帰りました♪
    人気の行列のミルフィーユ寿司はこちら

    miru.jpg
    こちらも画像が悪くてすみません(;;)
    中はそぼろやあなごやたまごやいくらなどが押し寿司のような感じです。
    春にも買って帰ったのですが今回もおなじ物にしました。
    12月にはラローズドモリナールとジェントル・ハーマイオニーがローザリーオンラインショップ
    から届きます♪
    まだまだ気になる苗が一杯ありますがまた来年2月に行った時に
    連れて帰ってきそうです。
    現在我家の庭ではジェネラスガーデナー、ヘリテージ、キャサリンモーレ、新雪、
    エメヴィベール、ブラバン、コーネリア、アイスバーグ、Frau Karl Drusch、ジェームスギャルウェイ
    シャンテロゼミサトとソニアリキエルに蕾がありました。




    【2009/11/18 14:21】 バラ
    ■横浜シェラトンカニ食べ放題♪に行ってきました。
    横浜駅前のシェラトンのレストラン8日まで北海道フェアをやっています。
    横浜バラ会の後ランチに行ってきました。
    なんとかに食べ放題
    P1030300s.jpg
    内容もかなり良くてビックリですよ。
    いくらのまぶされたお寿司やタラバ、ケーキの数、北海道フェアなのでラーメンもありましたし
    まるでランチではなくて
    ディナーのようでした。飲み物は通常のアイスティーやウーロン茶などは
    料金に含まれています。
    デザートのケーキ、アイス、バナナチョコなどやフルーツもかなりの数があり
    ホテルのbuffe好きの私にはかなり満足。カニは新鮮で
    前足は大きくて食べ応えもあります。
    都内でのカニフェアなどは今まで何度か行ったことが
    ありますが大きくてもゆですぎ?やパサパサなものもあったりしましたし、
    このご時世カニの食べ放題はクリスマスにホテルのディナーなどでありましたが
    なかなかありませんでした。
    シェラトンの北海道フェア質や味、量にもかなり満足してしまいましたよ。
    8日までなので是非お出かけしてみて下さい♪




    【2009/11/01 14:32】 Diary
    ■横浜バラ展へいってきました。
    10月30日横浜バラ展へ行ってきました。
    横浜バラ展の展示は本日までになります。
    P1030288s.jpg

    P1030273s.jpg

    P1030297s.jpg
    きれいに秋のバラも大きく咲いているものなどとても勉強になりました。
    香りが一杯広がっている展示場にはたくさんの人が集まっていました。

    元木はるみさんも出品♪となりました。
    P1030292s.jpg



    【2009/11/01 14:18】 バラ
    ■ガーデンガーデンvol 31号の紹介
    本日10月16日発売のガ-デンガーデンvol.31号
    (2010年オリジナルカレンダー付き)(株)エフジー武蔵さんの
    61pと64p65pに我家の庭を掲載していただきました。
    エフジー武蔵のライターやカメラマンの方もとても楽しく今年5月に撮影が行われました。
    バラの時期は少しもう終わりかけですが楽しく撮影が終わりました。
    エフジー武蔵関係者の皆様ありがとうございました。お疲れ様でした。

    62pには素敵な元木はるみさんのガーデンが掲載されています。
    とても素敵な広いお庭はまるで隠れ家的ローズガーデンカフェが出来そうな広さが
    ありバラの株も太く立派で驚かされます。春には大々的にオープンガーデンも行いたくさんの
    バラ愛好者達が集まります。

    66pからはもう9年近く前からとても良くしてくださる
    私の師匠フレグランスさん(三越日本橋店チェルシーガーデンローズアドバイザー有島さん)や
    大野さんや小山内さんの素敵なお話が掲載されています。素敵なバラを紹介して下さいますね。
    いつも楽しみにしています。
    10月12日には小山内さんの講習がチェルシーであったようですが祝日で出かけられない
    用事もありとても残念でした。11月30日には大野さんの講習が三越日本橋カルチャーであり
    ますのでその時にフレ様と大野さんにお会いできるのを楽しみにしています。
    3人のお写真とってもステキなんですよ。
    紹介されているバラ達も注目したいものばかりです♪

    P1020805sss.jpg

    本の中でも紹介下さいましたが銀粘土(アートクレイシルバー)と彫金の講習を行って
    います。講師をしています。
    制作するものはバラも多くやはりバラとは切っても切れないように
    色々なバラとの生活をこれからも楽しみたいと思っています♪

    【2009/10/16 23:13】 バラ | COMMENT(0)
    ■バラリキュール
    ヒップが一杯取れたのでさっそくバラのリキュールを作ってみました。

    P1020859s.jpg
    使ったバラはコテージローズ、セプタードアイル、ラジオタイムとローズヒップ
    リキュールは350ccしかなかったのであとで少したそうと思います。

    P1020866s.jpg
    バラの花を早めに取り出さないといけない為に袋に入れてあります。これは色づけと香り
    づけ。ヒップだとバラの香りがいまいち果実の香りという感じなのでバラの香りつくと
    うれしいですね。
    密封瓶のはずなのに何故か香りがもれているのでラップをしてみました。
    リキュールをたす時に瓶を変更予定です。
    ちなみに今日はバラシロップまで作ってしまいました。4ヵ月後楽しみです。
    後でUPしますね。

    【2009/10/16 20:04】 バラ
    ■バラ酵母
    バラ酵母いろんなものをまとめて作っていますが
    余り変化なし。失敗も多いようなので3つ位つくっておけば良かったですね。
    酵母は何からでも作れるので今度はバラのヒップでも作ってみようかなと
    思っています。
    バラシロップは優しいバラの香りが瓶の蓋を開けると広がっています。
    色はまだ薄いですね。もう少し濃い目のバラを入れる方が良いように思います。
    バラ酵母は後日画像UPします。
    またヒップを取って来週ヒップ酵母を作る予定です。
    バラパンをバラ酵母で再度挑戦してみたいです♪

    【2009/10/16 15:24】 バラ
    ■バラのケーキ
    知り合いから頂いたベースにバラの花びらとホイップ、トップに蕾で
    ちょっと飾り付けをしてみました。
    お皿の周りにも花びらをかざってみました。トップは粉糖をパラパラ

    簡単なホイップなのですぐ食べないといけないですが
    生クリームでしっかり作るともう少しもちますしきれいになるのでしょうね。
    再度挑戦してみようかなと思っています。
    この後17センチほどあるのに半分ぺろりと一人で食べてしまいました(爆)
    ダイエット中なのに。。。
    スポードのバラのアンティークのバラのカップとお皿です。

    P1020823sss.jpg

    スポンジは冷凍できるので便利ですね。


    【2009/10/16 09:09】 バラ
    ■バラシロップ(自家製)を作りました
    バラシロップを作ってみました。
    バラが結構咲いてくれていたので今回結構たくさんいろいろなものにチャレンジできました。
    市販でも食用バラは売っているのですが自分の家で無農薬のバラを使って作るのは
    とってもうれしいですね♪
    使ったバラはバラリキュールの残りのバラ。ちょっと後から庭に行って
    カットしてきたバラもあります。
    バラの花びらだけを使いました。
    出来上がるのが楽しみです。
    バラシロップは氷を入れてドリンクとしてやお菓子の香り付けに使えます。
    現段階は少し黄色っぽい色をしています。(黄色いバラは入れていません)
    赤めの香りの強いバラを使うと良いかもしれませんね。
    これもどんな感じで出来上がるかまたブログでお知らせしますね。
    バラ酵母も実は作ってしまいました。これも後でUPしますね。

    P1020878s.jpg

    【2009/10/16 09:04】 バラ
    ■バラパン作りました
    バラとの生活をもっともっと楽しみたいですね。
    今日はふっとバラパンを作ってみようかなと思って
    HBで生地作り。そこに先日作ったバラジャムにヒップジャムを混ぜて
    生地にいれました。
    barapan.jpg

    花びら仕立てにした所には一枚一枚ジャムを塗ってあります。
    10cm程の大きさに膨らみました。
    P1020874s.jpg

    さて、お味は?ん!見た目よりかなりいけました!
    一枚一枚にバラジャムの味がほんのりしていて菓子パンという感じです。
    P1020876s.jpg
    上の画像はシリコンのバラ型に同じ生地を入れて焼いたものです。
    バラジャムを練りこんである記事ですがバラジャムの量を次回は少し多めにしてみようと
    思います。裏面はこんがりまん丸という感じですが型を使ったパンも面白いですね。
    今度はブーケ風バラのパンに挑戦してみようと思います。

    【2009/10/15 18:24】 バラ
    ■ローズヒップで。。。
    P1020849s.jpg

    ローズヒップ無農薬つるバラ系アーチと壁の上のものを取って見ました。
    なんとすごくおおきくプリプリしたものや小さくてまるでサクランボの木がはじめて実がついた
    ような小さなものまであります。

    P1020838s.jpg

    ローズリキュールを作ってみようかと思っています。
    これはお菓子にもつかえますよね。残りはヒップ酵母を作ってみる予定です。
    ローズヒップ酵母は自家製酵母でパンに主に使えると思います。
    うまくいくかな~時々様子をお知らせしますね。
    ローズシロップを花びらで作ってみようと思っています。
    これらも完全無農薬ではいけないので秋の花で無農薬のものを使います。
    ローズシロップは購入も可能ですし作るには食用のバラも販売されていますが
    なんといっても家でさいてくれたバラを使って自家製で作ってみたいものです。
    濃い目のバラ達を来年は使えれば良いのですがうちには赤系バラが少ないし濃い系の
    バラも少ないのであまり良い色が出ないかもしれませんが薄いピンク系シロップもかわいいですよね。楽しみです♪
    作ったらまたUpしますね。


    【2009/10/15 10:27】 バラ
    眠っていた3年?
    起き上がった昨年??という感じで2、3年余りちょっと眠っていた私。
    なんとバラはかなりの数減ってしまった。数年夏場にダメになってしまったバラや
    ガンシュになってしまったバラ。小さく育たなくて挿し木の大事な子達が風で飛んで
    ダメになったり取り返しがつかないですね。とっても残念です。
    ラベルが飛んでしまってわからなくなってしまった子も。。。
    なかなか育ちが悪い子を枯らさないようにと地植えにして根きり虫にやられてしまったり...
    調べてみると今年アレもないこれもない!見事にない
    好きだったあのバラもこのバラもダメになってしまったりショック。
    土も悪くなってしまったり昨年良く咲いていた子が今年はなんと咲かない
    とにかくゾウ虫が多かったせいもあるのですがやはり土が悪くなってきている。
    鉢の子は植え替えをしなかったらやはりなかなか良く咲かなかったり
    数年私は宇宙に行っていたのかしら?と思うほど新しいバラの名前もいまいち
    知らなかったりするのです~(;;
    誘引も主人にお願いしたりの2年だったから今年は頑張って手入れをしなくては。
    とにかく土を再度良くすることから始めないといけません(;;
    かなりサボっていたので酸性土になっていたようです。スミを入れて堆肥を入れて
    今年は少し掘って混ぜてみました。草むしりで酸性土に生える草がすごく生えて来たので
    気づいたのです。くど石灰も撒いて一息。今年の冬はとにかく地植えの子も場所移動を
    してあげたい子がたくさんいます。鉢あげしたい子も。
    果実の木も大きくなってきた性もあるのか日陰になっている場所はほどんとバラは育たず
    咲きが悪くなってしまった。ん~間違えて買った細い細いサクランボの木(アメリカンチェリーだと
    思って買ったのですが日本のサクランボでした)それが今は大木すごいことになってしまって
    います。春の花と実付きは良いのですが。。。。育ちすぎ。サクランボは持ちが悪くて
    収穫したらその日に食べないとダメになってしまいますしかなり失敗かなと感じてします。
    一度抜いて片付ける前に大布袋を入れた鉢で違うものを育ててから伐採しようと
    思っています。でもどの子も皆落葉樹なんですよね。春にサクラを楽しめるしと
    かなり悩む所です。
    今度は柿にしようか?(爆笑)柿もかなりの大木になりますよね。
    食いしん坊の私はやはり落葉樹の実がなる木を思って
    しまう。。(こんなかわいいゴム手袋を見つけました!ローラアシュレイ)
    TS3M0032s.jpg

    葡萄は今年はかなりの収穫が出来ましたよ。ブラックベリーもとってもおいしかったです♪
    これらはかなり良かったと思います。
    休日は裏庭にハーブと野菜を作ろうかなと思っています。
    バラの間にボタジェもしていますがちょっと野菜作りもう少し広げてみたくなりました。
    裏と横の土入れなどの収納庫も4年も経ち雨風でダメになってきたのでそれを壊して
    一季咲きのバラとハーブや野菜(ダイコンやネギ、人参、ジャガイモ、ピーマン、シシトウ、大葉
    イチゴ、トマトとミニトマト、ゴウヤ)の畑を作ろうかなと思っています。
    年間●●●●円で近くの畑も借りれるのですがお水を運ぶのが大変なのです。
    ましてや夏場の水遣りも大変。土を作るのも堆肥の数も半端じゃないですしそれを運ぶのも
    大変だったので2年でリタイヤしてしまいました。でもたくさん収穫できましたよ。はじめての
    ダイコンやジャガイモなど。。。
    家だと水遣りも楽ですよね♪


    【2009/10/10 23:49】 バラ | COMMENT(0)
    明日新宿でバラの講座があります
    朝夜寒くなってきましたね。今日から10月です。早いものです。

    10月2日クラブツーリズム
    「気軽に始める秋の~趣味入門まつり開催!」という
    イベントで元木はるみさん「小さなバラの庭造りとバラのある暮らしの楽しみ方」という講座が
    あります。私も参加したいなと思っています♪

    ・日時:10月2日(金曜日)15;00~16:30
    ・場所:クラブツーリズム(新宿アイランドウィング)
    ・講座「小さなバラの庭造りとバラのある暮らしの楽しみ方」コース№№02739
    ・参加費:1000円(紅茶とクッキー付き)

    参加ご希望の場合まだ人数に余裕があるかもしれませんので詳細は
    クラブツーリズム趣味入門まつり℡03-5323-6859
    (9;15~17:30)までお問い合わせ下さいネ!

    庭のバラも涼しくなって花形や色がひきしまってきたように思います。
    ジェネラスガーデナーはやはり花持ちが良くないですがよく蕾をつけてくれますね。

    先日庭の草むしりをしていたらエンジェルを倒してしまいまた割ってしまいました。
    ショック。これで何個目かしら。。??そのうち新しい子をおむかえしなくてわ。。。

    連休はデッキの塗り替えとクロスアーチを新しいものと交換しました。
    クロスアーチを取ろうか?という
    話にもなったのですがこれがないとこのこ達の居場所がなくなりますので
    今回もやっぱりセッティング。
    通り道はセメントを入れて御影石を入れようかなと
    思っています。一季咲きバラは鉢あげしようと思っています。
    画像はバラ石鹸です♪
    DSC00235ss.jpg
    行ってきました。
    講座の内容はイギリスやフランスの庭園などのスライドとアフタヌーンティーのお話
    などとても美しいバラ園などの様子と手造りのバラのクッキーと紅茶を頂きながら
    レクチャーを楽しく聞くことが出来ました。また次回もあるときにも参加したいと思っています。
    小雨でしたがとても良い講習会でした。クラブツーリズムではバラの季節にはバラの庭園めぐりの
    ツアーや素敵な個人宅へのツアー、イギリスへのツアーなどとてもすばらしいツアーがありますね。

    motokisensei.jpg







    【2009/10/01 09:24】 バラ | COMMENT(0)
    ■フランス菓子横井先生主催のパーティーへ
    今日はフランス菓子の先生横井先生のお宅でサマーパーティーがあり
    初めての参加をさせていただきました。
    一度サロンドローゼスの元木宅でお会いしたことがあったのですが
    今日は横井先生のお菓子を頂けるとのことでとても楽しみにしていました。
    とても素敵なお宅で出迎えてくださった横井先生もとっても素敵な方でしたし
    参加された方々もとってもおしゃれで素敵な奥様達ばかり
    私はすっかりアメリカで太ってしまい帰宅後も日本食が食べたくて食べてばかり
    いたので2kg以上太ってしまっておはずかしいことに着る服がない(><
    リビングのテーブルとっても素敵で夏らしい装飾。ウェルカムティーも
    とっても涼しげなカップです。
    P1020304s.jpg
    お料理が夏らしいテーブルクロスの上でとてもステキだと思いませんか?
    すばらしいお料理の数々。それにお味も最高です。
    P1020303s.jpg
    テリーヌです。おしゃれでしょう~お味も最高でした。
    P1020307s.jpg
    P1020302s.jpg
    デザートも3種類も!横井先生はフランス菓子のレッスンを行っています。
    モンブランのタルトはもうなんとも言えず感激です。最高においしいデザートで
    実は私モンブラン系のお菓子は余り自分から今まで選ばなかったのですが
    横井先生のお菓子を頂いてビックリ!感動の味でした。
    P1020317s.jpg
    奥のかわいいカップは紅茶のシフォンにふんわりと生クリームがデコレーションされていて
    宝石のようなトッピングがとってもかわいいです。あっさりとしていて口当たりがとっても
    良くて幸せを感じてしまいました♪
    最後にとても素敵な声楽家の女性!ステキな歌にうっとりしてしまいました。
    P1020320s.jpg

    先生のピアノと歌とお料理やデザート、とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
    横井満里代先生
     Salon de Marie
    http://www1.tmtv.ne.jp/~salon-m/
    素敵なフランス菓子のレッスンと単発でこういうパーティなども開催されています。







    【2009/08/28 22:44】 バラ | COMMENT(0)
    ■フロリダオーランド編1
    今回はNASAとディズニーワールドへ
    シカゴ経由で行ってきました。前回行って来た時はJALプラスユナイテッドでしたが
    今回はANAプラスユナイテッド
    機内食は私はJALが好みかな。。。。おにぎりも前回乗ったときに出ましたし(笑)

    P1000191s.jpg

    10日間の日程で前回よりも時間的に余裕がありましたが、
    帰りシカゴ経由では免税店というか露店のような感じで品数は最悪でした。
    ほとんど通路にあるお店しかないと考えて下さい。ちょっとがっかりしました。
    以前JALの時は一度シカゴで帰り外に出れたのと出国審査がシカゴだったように思いますので
    免税店があったように思うのですが、、、今はあのお店なくなったのかな?出国の前にあったように
    思います。
    機内で映画はドラゴンボールなど新しい映画をやっていましたが
    私は違うものを見ました。「フラガール」等軽い日本映画を見てウルウルしたりしていました。
    オーランド空港からはレンタカー。30分位でディズニーワールドへ
    なつかしい~。アメリカは、6,7回目になります。アメリカ人のノリも大好きです。
    どちらかといえば顔が合うとニコリと微笑んでくれるご婦人がいたりする優しい感じの
    年配の感じがとても好きなんです。
    日本人も余り会わなかったです。それも良いかなという所があります。
    夏休みなので本当にディズニーワールド内も以前行った時よりも混雑。
    予約でいっぱいだったシンデレラ城での食事
    お城での食事です。シンデレラがお出迎え。こんなふうに小さな子がドレスを着て
    髪もセットしてお化粧している子が多いんですよ。とってもかわいいんですよ。
    P1000340s.jpg
    セッティングされたテーブル
    クロスされたフォークとナイフ。ヨーロッパでは不吉なことだと何かで以前読んだ事が
    あったのですが。大胆なセッティングです。紋が入ったテーブルランナーはとってもステキです。

    P1000356s.jpg
    お食事も紹介しますね。前菜です。
    P1000376s.jpg
    初日にだけ泊まったダウンタウンディズニーの向かいにあるヒルトン。
    なかなか良い部屋でした。歩いてダウンタウンディズニーに行けます。
    P1000228s.jpg

    ディズニーワールド内はドライブもかなり覚えたのですが一本間違えるとまたぐるりと
    回ることになったり変な道に出たり今回はGPSを付けたのですがGPSも遅れていて
    「これなに?」というようなものでしたがどうにかないよりは良いかなという感じ
    でした。もちろん盗難防止の為なのか車に設置されていなくて
    簡易的に置くタイプだったのでそれを最初は持ち歩いていましたが、
    途中から大変なのでトランクへ。(笑)1日にスコールや雷が何度かあるので
    カッパかカサも持たないといけないので荷物があるので持ち物が多いとちょっと
    大変ですよね。

    今回打ち上げがあと残り6回になったNASAへ(これはツアー日本人ガイドを頼みました)
    打ち上げ台を見たり記念の宇宙食を買ったり、宇宙シートも手に入れて来ました。
    シートは今は震災や救急車などで体を包んだりなどしか使われてなく
    ラッピングペーパーのようなシートなんですがすごいものだそうです。
    これは震災などの為に備蓄してある食糧などと一緒にリュックに入れておこう。
    日本では未発売だそうです。

    P1000819s.jpg

    あとはダウンタウンディズニーにあるシルクドソレイユや
    ディズニーワールド、ユニバーサルスタジオへ。
    アウトレットは3つ程行ける範囲にあります。同じショップでも置いているものが違うみたいですね
    円高だからちょっとお得かもしれませんね
    今回はユニバーサルでは英語ガイド(JOEさん)それからモンテカルロから来ている
    方2人と4人のVipツアーでした。モンテカルロから来ている女性目がとってもグレーで
    きれいだったのが印象的。
    乗り物の新しいものはすべてツアーで待ち時間もなくスムーズに乗れたし
    コースター系も恐そうでしたが、、、なんとそれもVIPツアーは先頭。
    ビビリの私はこの際恐いけど乗ってみよう
    と頑張って体は緊張でカチンカチンでしたがなんと面白いじゃないですか!!!
    コースター系はいつも乗ると乗ってすぐ後悔することがほとんどですが、
    なんと!面白いじゃないですか!!!もう一回乗れそうなほど恐くなくて楽しかったですね。
    Vipツアーは好きなものを選択して乗れないので3時頃モンテカルロからのお2人は
    好きなところに行くというとのことでツアーを離れましたが、せっかく仲良くなった彼女と
    もっと色々話したかったなとちょっと寂しかったかな。。。男性は小さい頃はアメリカに住んでいたそうで女性はあちらの方のようでした。前に歩いているのがJOEさん
    歩くのが早いのです。とにかくついていくとすぐ乗れる、入場もすぐでした。10個以上のアトラクション
    はVIPツアーを申し込まないと乗れないかもしれませんね。取りあえずはユニバーサルスタジオの2パークはだいたいクリアしました。
    P1000677s.jpg

    ダウンタウンディズニーのシルクドソレイユは最高でした!
    アメリカはとにかく外は夏建物は冬のように寒く冷房を
    効かせているのでいつも一枚多く羽織るものを持っていかないと体調を崩すほど
    体が冷えます。シルクドソレイユは皆総立ち。拍手の嵐でした。原宿のシルクドソレイユと
    舞浜のシルクドソレイユは見たのですがどれも違っていて面白いですね。
    4日目位からとにかく日本人ってどうしてこうなのかなと自分で思うほど
    お米が食べたくなるんですね。今まではそう思うこともなく現地のものを楽しんでいたのですが
    今回は毎日同じような食べ物にあきてきてしまって大変でした。ご飯とお味噌汁、焼き魚が
    食べたくなってしまいました(笑)
    Sushiバーを見つけてなんとアメリカ人に人気で混んでる!お刺身も他の人が食べているのを
    見ると悪くない!早速食べようかとなって手巻きとお刺身を注文
    酢飯がちょっと。。。と思いましたが思ったよりひどくなくって
    お刺身はサーモンはおいしかったですね。後はちょっとした海草が乗っていて
    ゴマ風味でおいしかったですよ。ちゃんとガリもあって。。。ワサビとお醤油もあって
    うれしかったわ(爆)結構日本食は人気のようですが
    ホテルで飲み物のコーナーに緑茶らしきものを見つけて飲んで見るとなんと!
    緑茶?抹茶?に砂糖が入っていて甘いんです。ちょっとこれは苦手。。。
    SUSHI BARの画像です。手前のカウンターの中に女性と男性が透明な手袋をして
    巻き寿司やお刺身などを作っています。
    P1000903s.jpg

    ディズニー直営ホテルだとダイニングプランというものがあって
    実は今回直営ホテルに宿泊すると無料で付いてきたのですが
    ほとんど同じもののブッフェですから飽きてくるのでしょうね。若い時はその土地のものを
    楽しんでいたのですがなんとなく飲み物は炭酸やレモネード、スプライトなどばかり
    でウーロン茶が恋しいし緑茶が恋しくなってしまいますね。
    今回ブレ防止の小さなカメラを手に入れたのですがこれが結構すぐれものでした。
    歩きながらパチパチ撮れるんです。余りブレがなくて歩きながら撮れるし
    コンパクトだしとても性能が良いですね。ちょうど一昨年にフロリダに来た時に新しい小さなカメラを
    買ったのですが全然違います。
    動いているものもしっかり撮れてビックリしました。
    Lumixですがこれはお勧め。動画も結構長く撮れるんです。メディアも今は安くなって
    録画時間もかなり長くなりましたね。ビックリしました。メディアを数枚持っていけば
    ビデオいらずになりそう。
    ディズニーワールドも3回目、今回はもっと違う所に行きたいと思ったのですが
    この時期はかなりハイウェイも混み合っているしちょっと断念。向こうはとにかくビュンビュン飛ばし
    ますし出口が見難いので何度か間違ってしまい知らぬ間にどんどん違う所に向かっている事もあ
    ります。以前来た時はマイアミに向かうハイウェイに入ってしまって出口がかなり先に行かないと
    なくて大変でした。戻ろうと一般道路を無謀にも運転してしまいなんだか様子がちょっと違う道路
    に入ってしまったりそんな時にスクールバスが来てしまって止まらなければいけないという事態に
    なったり、、、案の定バスから降りてくる子達は皆全員黒人で路上にちょっと年のおじさんが
    車を見ていたり、、、「お願い赤信号にだけはならないで!」と半泣きで緊張したことがありました。

    主人がリタイアしたらどこに長期で滞在してみたいかな~なんて考えると
    東南アジアだと治安を考えてしまうし、あちこち長期で滞在して回る方が
    楽しいかなと思ったりします。ガイドの方の話しだと
    アメリカも安全なところはもちろん狙われるそうです。
    ヨーロッパも行きたいのですが一応主人と行きたいところが同じようで
    ほっとします。パリやギリシャには行きたいねと話しています。

    フロリダもアチコチバラが植えてあるんですよ。
    これはホーンテッドマンションの入り口。

    P1000394s.jpg

    ホテルやディズニーワールド内などに
    結構あるんですよ。ミニーちゃんの家には今回行ってきませんでしたが日本もアメリカも
    バラが植えてあります。

    【2009/08/27 09:28】 旅行(USAフロリダ編) | COMMENT(0)
    地震
    最近ブログをかなりサボっていましたね。
    最近あぶなげなタイトルのコメントやHコメントが時々あってこまりますよね。
    コメントなしに全部設定するのは結構大変なので過去のものにはコメントのメールが
    来るとなるべく早く消したいと思っています。困ったものですね
    それと検索すると同じ「withroses」という名前でこちらでは
    オークションやショップはしていませんのでお間違えないようよろしくお願いいたします。

    ((「withroses」で検索するとショップやオークションのハンドル
    がヒットしましたが私の行っているものではありません(笑)))


    いま庭は汚いです><)
    思いつくと草むしり程度です。(いらない枝はかなりカットはして誘引しなおした程度かな)

    最近地震が多いですね。今日も地震。
    この度地震や災害となった地域の方達にお見舞い申し上げます。
    自然災害は恐いですね。
    食料の備蓄、飲料水や別にお水の備蓄、懐中電灯やスリッパ、予備のメガネやコンタクトなど
    や下着、小銭なども出しやすい場所に置いておくことも大事ですね。
    水害なんていままでなかったという地域にも今回ひどい被害になっていますね。
    2階の安全な場所に逃げたり、家族で災害の時にはどこに集まるか災害時の時の事も確認し
    話し合っておくことも必用ですね。
    P1000105s.jpg
    マダムフィガロ 今の季節バラ達はあっという間に終わってしまうのですよね。
    バラショーで手に入れたものですが
    1鉢や2鉢違うかな?と思う子が咲いてみるといました。::)
    この子は花がとっても小さく
    咲いたのですが花びらが多くて早めにカットして花瓶ではとっても花持ちが良かったですよ。
    堆肥が必要です花がかなり小さくなってしまっています。牛糞や土を買ってこないと。。。。






    【2009/08/13 18:20】 Diary | COMMENT(1)
    アメリカへの旅
    一昨年?行ったのですがまたアメリカへ行ってきます♪
    急に主人が休みが少し多めに取れるということでなんと勝手に(笑)
    決めてるんですヨ~「海外旅行行くって何処へ?」
    「また同じ所~?????」ん~でも何度行っても良いけど、、、
    今回もオーランドです。前回はWDWとドライブ、アウトレットやドラッグストアー等
    色々回って帰りにはもうすっかりドライブも慣れて主人もおもしろかったのでしょうね。
    今回はWDWプラスユニバーサルスタジオ、
    ケネディースペースセンター?
    へ行く予定です。
    ホテルはWDWのホテルですが当日はレンタカーを
    借りて日本にもあるHホテルに宿泊予定です♪
    レンタカーと行っても前回の安全を確認したのと、レンタカーがあるとなにかと便利で
    ましてや日本で乗ったことがない車に乗れますから主人はわくわくなんでしょうね。
    どうせならアメリカ人の友人宅にも行きたかったのですが向こうはもう9月にすでに
    予定を組んでいてお仕事を今お休み出来ないとのこと。
    来年行ってこようかな一人で(爆)と勝手に計画中ではあるのですが...
    いつかはイギリスや、フランスのバラを見たりのんびりしたいなと思いますが
    ヨーロッパはまだ行ったことがなくて飛行時間も長いしとにかくまだ遠い所かな私には。

    家には留守番にも来てもらっているし取りあえず行ってこよう。
    あそこに行ったらとにかくPCにUPする時間がないほど夜遅くまで色々あるし
    少しUpできたら良いのですがこの年齢になっても子供に戻ってキャーキャー乗り物に
    水びたしになって遊ぶのもストレス解消です。
    アメリカはラスベガス、ロス、シカゴ、オーランド、ジョージア州、キーウエストに
    行ったことがあります。
    【2009/08/12 23:46】 旅行(USAフロリダ編)
    ブラックベリー
    ブラックベリー3年目かな?
    ツルが伸びて裏の入り口の横に這わせてあります。
    今年の収穫♪
    DSC00243s_20090812190735.jpg

    1本しかない梨の木にも2年ぶりか3年ぶりに2個実がつきましたが残念ながら
    虫に食べられてしまいました。
    プルーンもアンズもさくらんぼも昨年実りすぎか今年は出来が良くなかったです♪残念...
    果実の木やベリー、野菜などとても楽しみがありますね♪

    三つ葉やネギ、トマト、パセリ、みょうが(これは母が作っています)
    大葉など。。。
    貸し農園では以前大根やジャガイモ、トマトやシシトウが大豊作だったのですが
    2年でリタイアでした。というのはジョウロでの水。。。。(運ぶのが大変)
    夏場の暑さで野菜よりこちらの方がダウンしそうだった(暑いのにいくら運んで水をあげても足りない)
    という理由でしたが、新鮮で本当においしかったな....
    空きがあればいつでもまた再開できるすぐ近くなのですが、ホースの水じゃないと
    無理かな~あれで足腰を痛めてしまった。。。
    来年は裏に深めのプランターを用意してミニ大根や人参などを再開してみようかな。
    バラの隙間にスクスクと今伸びてきたトマトやネギ、パセリなど、、、これも悪くないんですけどね(笑)
    プランターでも出来ますからベランダでもOKですよ。
    さて、我家の庭木達の成長がすごすぎ!ジャンボグミもサクランボもプルーンもあんずも巨大な木に
    なっています。かなり剪定をしたのですが。。。
    さくらんぼは実はとっても失敗かな。。。持ちが悪いのと鳥に食べられます。巨大な木になります。
    どれも落葉樹ですね。
    冬は落葉樹がほとんどの枝だらけの庭もどうにかしたいなと思うこの頃です。
    暑い夏、お手入れもサボっています

    【2009/08/12 20:42】 ベリー
    ■素敵なガーデン
    5月15日にバラの本「バラいっぱいきれいなローズガーデン」の
    監修の「元木はるみ」さんのガーデンパーティー
    のお手伝いをさせていただきました。もうバラ一杯、
    お役に立てたかわからいませんがすばらしいバラ達と素敵なコーディネートの
    ティータイム。まるで隠れ家的なステキな結婚式が出来そうな広いお庭なんですよ。
    メインのポーチにはクレマチスと素敵なバラ達、ゲート横にはトレリスにはわせたバラやクレマチス
    とてもセンスの良さを感じさせられ、宿根草、そしてレンガなどの区切りのない宿根草と芝生。
    まるでイギリスの家に来たような感覚になってしまいます。
    カメラを忘れたので現在ブログからお写真を一枚お借りできないかお願いしていますので
    画像は少々御待ちくださいね。
    5月中旬にはサニーディズさん主催などやお教室のオープンガーデンが開かれていますので
    来年ご参加されたい方はsalonderoses2@excite.co.jpをどうぞご覧下さいね。 
    motokisanngarden.jpg

    まだ先ですが
    12月には一足早い素敵なクリスマス サロンドローゼスのクリスマス がまた今年も
    あると思います。(まだ少し早いのでスケジュールはまだになります)
    手造りのお菓子と紅茶素敵な時間を過ごすことが出来ます。また
    今年も日時がわかりましたらお知らせいたしますね。
    バラの冬の枝の形や誘引の仕方などとても勉強になりますので冬のバラのお庭も
    見せていただけるのと剪定や誘引などの指導もして下さいますよ。
    是非お勧めのガーデンです。
    我家のバラも今早咲きが2番花として咲き出したり、遅咲きバラがやっと咲いてくれたり
    していますがほとんど家の中やご近所に楽しんでもらうためにカットしました。
    今年は2階まで伸びた子達のヒップを収穫しようとおもっていますので
    花柄はそのままにしてあります。
    今年の冬は少しバラも移動したいなと思うものもあります。
    優しい色合い雰囲気の好きなバラを育てたいですね。
    さてこれからはグミや巨峰、三つ葉やプチトマト、明日葉、ベリーなどを楽しめる時期に
    入ります。またメロンの苗がほしい。。。時期的のもう遅いかな~?
    シシトウの苗も見つからず、、、ネットで探してみようと思っています。
    メロン苗はもう遅かったのかしら?もうどこにもネットでも在庫ギレ。。。
    ショック。。。どなたかメロン苗売っている所ないでしょうか?
    そうそう!ゴーヤの苗を初めて手に入れました。大きくなりそうなので葡萄と一緒に絡ましてしまおう
    かしら。。。なんて考えていますが、、、いかがなものでしょう?
    葡萄もたくさんの小さな実が付きそうです。とにかく虫にやられてしわないようにしたいのですが
    薬もかけていないし自然のまま。米ぬかを今週末買ってこようかな。
    ミニトマト、ギョウジャニンニク、大葉、三つ葉、明日葉、ゴーヤ、
    ハーブ、そのほかグズベリー、ブラックベリー、巨峰とグリーン系の葡萄(ラベルがなくなってしまった)
    それにキューイ(まだ実がなったことがありません)♂苗と♀苗をもう一歩ずつ買ってこようと思っています。どちらか一本枯れてしまっていました。
    あとは梨、アンズ、プルーン、サクランボ、リンゴ、姫リンゴ、ザクロ、、、
    ビックリグミが我家の小さな庭に植えてあります。ゴーヤは裏の大木になったツルバラにでも
    絡ませてしまおうかな~陽が当らないようで陽が当る北。野菜作りも楽しいものですね。
    今年はスズメバチが来ませんように。。。。。仕掛けもネットで見たのですが反対に寄ってくる
    可能性もあるので今回はやめてハエ取りリボンなんてどうでしょう(爆笑)
    今年は実った分お腹に入れなくちゃ♪

    【2009/06/04 17:20】 バラ | COMMENT(2)
    ■ガーデンパーティーのケーキ
    私が作るのが下手なので代官山の有名なお菓子の教室へ行っている
    お友達に頼んでお菓子をお願いしました。
    タルト台にカスタード、チョコマーブルくる実入りパウンドを持って来てくださり
    どうにか私は洋ナシのゼリーを作り、タルト台に飾りつけをして
    こんな感じになりました。
    盛り付けはちょっと下手ですがとってもおいしいまるでもうすでにプロの味の
    お友達に感謝です。


    ゼリーはなんと数時間で溶けてどろりとなってしまってビックリ。
    結局ひどいことになってしまいました。
    型のゼリーは要注意ですね。すごくお天気になってくれて喜んでいたのに
    大変なことになってしまっていました。(;;)
    DSC00261s.jpg
    ロンサール、軒下の方にあった子、やっぱりお花はきれいですね。
    昨日の雨にも負けず、このあとすぐ開いてくれました。

    DSC00241s.jpg
    ラ ローズボルドーギヨーのバラ右側のバラの枝折れてしまっていたのでどうにか頑張って
    テープで巻いてくっつけてみましたが、ダメでしたね~。
    でもこのバラのラベルの画像は私好みでした。今はお花自体は小さくかわいらしい感じ。

    DSC00235slaroseb.jpg

    この後ガーデンズさんへ。
    久しぶりに行ったら2階はアンティーク売り場になっていて、熱帯魚売り場や
    金魚売場も一階と外にあってビックリ。それからバラも一杯ありましたし
    宿根草も豊富でしたよ。輸入品雑貨もたくさんあってステキなものばかり♪
    バラの石鹸を手に入れてきました。
    それはまた後日ご紹介いたしますね。本物みたいなんですよ。
    ブリザーブドフラワーみたいでみかけは本物みたいなんですよ。
    良い香りです。
    風水ではトイレに赤いバラが良いとのこと!
    トイレに置こうかな~
    それと先日ローラアシュレイでゴム手袋を手に入れてきました。
    バラのロングのものでとってもかわいいんです。
    これも後日ご紹介しますね。






    【2009/05/25 22:57】 バラ | COMMENT(2)
    ■新しいバラを手に入れました
     新しいバラを手に入れました♪
    昨年はキャサリンギヨー
    枯れてしまった
    マダムフィガロ(デルバール)
    フランスアンフォ(黄色)ギヨー
    シャンテロゼミサト 2本
    エリザベススチュアート(ギヨー)
    ラ ローズボルドー(ギヨー)
    ムーンストウッド(赤)(Austine)
    チャールズダーウィン(Davidオースチン)
    シェファーデス(オースチン)でもこれはちょっとなんか違うかもしれない
    フレグランスオブフレグランス(2本)
    2本中1本咲きすぎてダメになってきたヘリテージ

    HCで見つけた2本のギヨー私好みの画像だったのでついつい
    2本しか枝がなかったものを手に入れましたが、ん~どうでしょうね。
    蕾がついていた子ちょっと色合いが違うかも?っていうのが
    ありましたが...
    最近とっても気になるのがDelia
    まだてにいれていないのです。
    今日は駐車場にテーブルを置いて見ました。
    ニュードン、バルビエが咲き出しました。いつもは他のバラが一段落して咲くので
    また少し後で楽しんでいたのですが今年は早いかな~
    DSC00232s.jpg

    昨年は駐車場を半分にして門横にもガーデンを広げました。
    今年は門前にアーチをもう1個設置。お隣との境目にアイアンフェンスを建ててみました。


    DSC00283s.jpg
    2階からデッキ。
    このデッキも毎年メンテが必用ですね。
    下の画像は東側(実際は我家の角庭の角が南なので南東ですが
    左側の木はサクランボの木。サクラの時期より早く咲いてしっかり実を
    つけてくれます。昨年より早く鳥にやられあっという間になくなってしまった。
    でも年々実は充実してきているのがうれしいですね。

    2階まで延びているのはポールズヒマラヤンムスクです。伸びに伸び
    すごい子です。でも小さな房咲きのかわいい小花が一斉に咲く
    かわいいですね。でもこれが誘引が大変なんですよ。
    そしてバルビエまでもがこのサクラの木の前のアーチにまで伸び
    バルビエも10m以上伸びますから上下、くるりと知らぬ間に地面を這って上に。。。という
    事も!


    DSC00243s.jpg
    窓辺のバラ、東側。
    この東側の壁面には実は9種類のツル系が植えてあります。
    かなりカットしてしまったものもあるのですが、毎年これからどんどんジュートを出して
    あっという間にすごいことになります。
    この壁面ジョンくん直輸入品ツルバラが、、、今年はまたフサで蕾があります。
    かなり遅咲き3年目以上。。
    下からベーサルジュートが出てこないので途中からのシュートが大事。。。上へ上へ
    まっすぐ今年は伸ばしてきちんと誘引しなければ。。

    DSC00247s.jpg













    [READ MORE...]
    【2009/05/21 23:01】 バラ | COMMENT(2)
    ■咲いてきました
    ソンブレイユ、テージングジョージア、新雪、パットオースチン、アイスバーグ、
    キャリエール、オールドローズ、チャイナローズ、ツルマルメゾン。
    でもまだまだポツラポツラですが、うれしいものですね。
    玄関の前はマダムアルフレットキャリエール。横のデッキの方まで伸びて
    います。この辺りにはツルアイスバーグとロンサールも植えています。

    DSC00196s.jpg
    庭の前をかなり変更したんです。
    車が入るようになってからですがもう3年前以上たちます。
    門横のアーチから道路まで少し庭を広げました。左横が駐車場です。
    誘引ちょっと失敗、伸びるバラばかりなのでアイアンの手すりからグンと
    伸びてしまっています。お花が咲いたら早めにカットして横に倒そうと
    思っています。
    アーチの前に道路側にももう一本アーチを今年設置
    しました。が、ちょっと後ろ側から持ってきた新雪をかけています。といっても
    ここはかなり混ぜてあって、バタースコッチやイングリッシュローズも
    後ろの最初のアーチには伸びているのでどれがどの枝かちょっと分らず。。。(笑)

    DSC00162s.jpg
    ツルマルメゾンです。
    一度返り咲きしてビックリしました。

    DSC00182s.jpg
    ソンブレイユ、これは開く前は本当にかわいいきれいな清楚なバラ。
    香も良いです。

    DSC00188s.jpg
    写真を撮った頃には開いちゃっていたツルアイスバーグ。

    icebarg.jpg
    サクランボの木。すごく大きな木になりました。
    とにかく実のなる木はめちゃくちゃ大きく成長して昨年かなり丈をカット。
    さくらんぼ昨年たくさんの実がなりすぎて、でもさくらんぼってもたないんですね。
    その日すぐ食べない数時間後にはあっという間につぶれてしまっていました。

    DSC00176s.jpg
    今年も裏の巨峰が実るかなと思うのですが今年もハチが恐いですね。
    ハチは三匹見つけて始末できましたが、住宅地に巣を作ることがかなり多いらしいですね。
    一箇所巣作りを始めたばかりのところを見つけてやっつけました。
    ミツバチが今年は少ないそうですが家には数匹みかけています。


    【2009/04/30 23:46】 バラ
    バラが咲いてきました。
    今年は早いかなと思います。
    最初はやっぱりキャリエール、コテージローズ、一輪ずつでも5種類は咲いてきました。
    4月12日からキャリエールが咲き出したので結構今年は早いですね。
    今日、手に入れちゃいました。
    シャンテロゼミサト、それとマダムフィガロ、もう人苗(持っていますが)ナエマ、
    それと黄色いデルバーレのバラ。
    結構立派な苗だったのです。
    あとは今年チェルシーガーデンさんから届いた苗が2苗、それにもうすぐフレグランスオブフレグランス
    が届きます♪
    たくさんの蕾が着いてきました。今年は昨年と一昨年と違って手入れもして植え替えもして
    2階のバルコニーのバラも皆下に降ろしました。
    温暖化で照り返しでかなりやられてしまったバラが出てしまったので
    地植えしたりしましたがお亡くなりになったバラもかなりあって残念。
    ラベルまでおまけに飛んでしまったバラがあってもうショック!
    PAP_0007s.jpg
    きゃ画像が大きくなってしまってボケボケというのも実は携帯画像なんです。
    PAP_0001s.jpg
    PAP_0017s.jpg
    PAP_0003s.jpg
    PAP_0010s.jpg


    ツルマルメゾンにテージングジョージア、マダムアルフレッドキャリエール、コテージローズ、パットオースチン、ツダンホンシン、フラウカールドルシュキ、とあれ、、、アーチの白いバラは何だったかな??
    HPなんだかmyローズがなくなってしまっていますね。
    ココ2年サボりっぱなしだったのでHPにまたUPしないといけません。
    まだほんのポツンポツンですがバラが咲き始めてうれしいですね♪
    携帯画像の為画像がかなり悪くてごめんなさい




